So-net無料ブログ作成

鬼あし一門会 お花見ラン! [マラソン]

7日は、先月にも参加した「お笑い観光走」の鬼あし一門会に参加してきました!
今回は前回とはうって変ってスッキリ快晴!お花見するには風は冷たすぎますが
ランニングには最適な感じです。好天なんで参加者は男女合わせて15人です。
午前10時半、神保町を出発し、まず一行は皇居東御苑へと向かいました。
s-a02.jpg s-a05.jpg
この日はお花見日和ということで、皇居周辺はどこにいってもすごい人出でしたね。
いつものように、主催者の鬼小路皆楽さんが、随所で名所を解説してくれます。
s-a10.jpg s-a12.jpg
すごいですね~。この石垣!びしっと隙間なく積み上げられた技術力は圧巻ですわ。
s-a11.jpg
園内は走行禁止なんで、みんなゾロゾロ歩いてます。なんか遠足気分~(笑)
s-a14b.jpg

広々とした空間には、心が洗われるようですね。東京のど真ん中とは思えませんね。
s-a18.jpg
この日のメインテーマは忠臣蔵。江戸城の松の廊下跡地です。石碑もたってます。
s-b02.jpg s-b01.jpg

やっぱり、桜の写真も載せとかんとアカンよね。様々な種類の桜が植わってます。
s-b04.jpg s-b07.jpg
平川門を出た橋の欄干金属部分に元禄14年の落書きの存在を解説する皆楽さん。
刃傷沙汰を起こした浅野内匠頭が罪人としてここを通ったときのものなんですよね。
s-b13.jpg s-b16.jpg

さて皇居を出た我々は、麹町へと。ここには秋田犬ならぬ、甲斐犬の像があります。
南アルプスの山岳地方で、狩猟犬として活躍するその身体能力にあやかって、
トレイルランを愛好するランナーたちは、その脚をさわるとご利益があるそうですよ。
s-c01_2.jpg s-c03.jpg
この日の観光走も終盤に差し掛かったころ、桜の下で集合写真を撮りました!
s-d01.jpg
四谷周辺の桜 ↓ を横目に、市ヶ谷を通り、花見客の間をすりぬ北東へと進みます。
s-d03.jpg
このあと、縁結びのパワースポットとして大人気の東京大神宮にも立ち寄りました。
s-d07.jpg s-d09.jpg
靖国神社の入口のあたりで解散となりました。初詣のようなすごい人出ですわ~。
s-d11b.jpg

この日、走ったコース、約10.7キロ。皇居東御苑内は歩きでしたんで、2時間以上です。
map01.jpg

この後ランステでシャワーを浴び、昼食をはさんで、第二会場のらくごカフェへ移動。
メインイベントの落語タイムのスタート。ジョギングの参加費用にこれも含まれてます。
s-e06_2.jpg
前座として鬼小路皆楽さんのトークと歌、そして三遊亭時松さんの落語をたっぷりと。
s-e02.jpg s-e08.jpg
落語のあとは、新企画「落語っこ」でした。私を含め3人のお客さんと皆楽さんの4人で、
落語「紙入れ」の台本を元に4人で即席の立体落語をやりました。出来は・・・・(苦笑)
s-e12.jpg s-e10.jpg
nice!(69)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 69

コメント 18

まる

 こんばんは。
満開の桜を見ながらマラソン。
本当に気分もいいのでしょうね。
私の住んでいる地域でも近々大きな
マラソン大会があり、多くのランナーが
練習に励んでいます。
by まる (2012-04-08 23:59) 

hypo

お花見も走るのですね、恒例の打ち上げは…?
by hypo (2012-04-09 06:04) 

塚ぴょん

すごい桜ですね~☆
楽しみの一つですね~d(≧▽≦*d)
by 塚ぴょん (2012-04-09 07:52) 

コンブ

皇居はパワースポットということらしいですね。
一度行きましたが綺麗に整備されてますよね。
靖国神社はスゴかったのでは?
by コンブ (2012-04-09 08:12) 

hatumi30331

桜の人ですごいですね!

歴史散策しながら・・・走り・・・・
桜を見ながら走り・・・・

その後の落語会・・・・完璧のコース!!

あれ?打ち上げは?
明日か・・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-04-09 08:26) 

keroyon

桜あり、笑いあり、RUNあり・・の、もりだくさんですばらしい企画ですね~。
いいお天気で最高ですね~。
あとは「ダンゴ」があれば・・(^^)
「続編」あり・・でしょうか(^^)
by keroyon (2012-04-09 11:59) 

koyaji

落語っこ、間男でございます(笑)

土曜日は、皇居ではぐれてしまいまして・・・(涙)
後半も素敵なコースだったのですね。残念っっっ

落語ラン、大変楽しいので機会見つけて参加予定です。
また宜しくお願いします☆

by koyaji (2012-04-09 12:37) 

リキマルコ

風を感じながら走って、桜を通り抜け、ほっこり落語を聴いて笑う!!なんてスペシャルなんでしょう\(^▽^)/
是非関西でもお願いいたします^0^v
お祝いコメントありがとうございました~19歳よっ(^^;)
by リキマルコ (2012-04-09 13:56) 

ちな

桜、とても綺麗ですね♪甲斐犬もカッコイイ!
よーちゃん、アクセルのブログはそのままにして
新規追加で私のブログを始めました
これからもどうぞよろしくお願いします♪
by ちな (2012-04-09 19:28) 

原みつる

ランニングしながらの花見ですか~
きれいな桜を見ながら・・・想像すると・・・ゼィゼィぃているアタシσ( ̄  ̄〃)しか
思い浮かばないけどΣ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
健康的でいいですよね~
by 原みつる (2012-04-09 21:43) 

カリメロ

わ~気持ち良さそうですね~^^
東京大神宮!私達が結婚式を挙げたところで~す^^♪
by カリメロ (2012-04-10 08:04) 

viviane

ただいま~♪
オフ会、楽しそうでしたね~(^^;)
無事帰国、再アップ始めました~!
また、遊びに来て下さ~い☆
by viviane (2012-04-10 09:48) 

ebk

お花見ラン初参加のebkです。(集合写真前列右)
たくさんの写真載せて頂いて、記念になります。
落語もよかったですし、落語っこもよかったですね。
よーちゃんさんのおかみさんなかなかでしたよ。
間男さんやっぱりはぐれちゃたんですね。前を走っていたのに
途中から見えなくなって。
また参加させて頂きますので、お会いした時はよろしくお願いします!
by ebk (2012-04-10 12:14) 

shige

靖国神社の桜も綺麗ですよね。
花見ランはやってみたくなりました^^
by shige (2012-04-10 13:05) 

akipon

いろいろ楽しみながら走れるランがあるんですねぇ。
この辺りはかつての勤務地でしたが、ほとんど出歩いてないのです。
ちなみにココだけの話、中学時代は駅伝部でした・・・
by akipon (2012-04-10 13:45) 

ryuyokaonhachioj

花見をしながら走るのって気分が違うでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2012-04-10 14:30) 

kaji

昨日、皇居のお堀の周りを歩く機会があったのですが、靖国神社のあたりはものすごい人でした。歩くのもままならない感じ…
お花見ランっていうのも、ちょっと憧れます。気持ち良いんでしょうね。
by kaji (2012-04-11 22:55) 

よーちゃん

>まるさん
これからは、走るにもいい季節ですよね。
もうちょっとしたら暑くなって大変なんですが・・・

>hypoさん
この日は、別の用があったんで、打上げはなしです(笑)

>塚ぴょんさん
こういう所を走るのって、やっぱり1年にこの時期だけやし
気合はいりますわ。この日は天気も良かったんで最高でした。

>コンブさん
靖国神社は前を通っただけですが、すごい人で、
酔いそうな感じでしたよ~。

>hatumi30331さん
お花見RUN+落語で完璧に楽しんでまいりました!
打上げは上にも書いたけど、やってませんのです。

>keroyonさん
今回の「ダンゴ」は、さっきアップしたグリーンカレーですかね。

>koyajiさん
いらっしゃいませ!
あらら、はぐれてしまったんですね。気付いてなかってスイマセン。
この日、途中でペース速いときも結構あったしね。
また次回よろしくお願いします!(5月12日も参加します!)

>リキマルコさん
こういうイベントが定期的に開催されてること自体知りませんでした。
関西でもひょっとしたら似たようなんがあるのかも・・・

>ちなさん
新blog開設おめでとうございます。ちょくちょく訪問しますんで!

>原みつるさん
運動不足はともかくも、花粉症の人もこの時期のジョギングは
きついみたいですよね。私は今の所、OKですが。

>カリメロさん
おおっと!そうなんですか。鬼あし師匠の解説によると
ここが日本で神前結婚式をやりだした元祖だそうです。

>vivianeさん
お帰りなさいませ~!レポート楽しませてもらいます!!

>ebkさん
いらっしゃいませ!
あの日はペースも速かったり、人ごみだったりで
はぐれる率高いですよね。また5月にお会いしましょう!

>shigeさん
ゆっくり桜を楽しみながら、半分歩くような感じでやってみれば
いいんじゃないでしょうか!

>akiponさん
おお!駅伝部!!それは本格的ではないですか!

>ryuyokaoonhachiojさん
この日は、ホントに満開!という日でしたんで格別ですよね!

>kajiさん
お花見ラン、気持ちいいですよ~!ぜひトライしてみてください!

by よーちゃん (2012-04-12 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0