So-net無料ブログ作成
検索選択

あれから18年・・。 [日記]

今日17日は、18年前、阪神大震災の起こった日。あれから18年なんて嘘みたい。
当時、尼崎に住んでた私は、猛烈な揺れの中、一体何が起こったのかわからないまま
家の中で家具がぶっ倒れるのを、寝ぼけたまま子供たちを抱えて、見守るだけでした。
s-a02.jpg
もう18年たったんやね。その後、もっと強烈な東日本大震災も起こったし・・・。
そんなこんなで、阪神大震災の記憶も薄れがちやけど、決して忘れたらあかんよね。
あの日、自分の目で見た凄惨な風景を忘れず、今、元気でこうして生きていることに
感謝することを忘れずに、毎日を悔いの残らないように生きていく所存です。
タグ:阪神大震災
nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

song4u

まったく、よーちゃんの仰るとおりですね。
もう18年も経ったなんて、ちょっと信じられません。
日々、普通に暮らせていることに感謝ですね。
(さすが、よーちゃん、いいこと言うわあ)
by song4u (2013-01-18 00:12) 

のりたま

18年、早いですね。
3・11が起きてからもそろそろ2年。
私に出来ることしなきゃと思いながら2年。
結局何事もなかったように生活している自分が情けない・・・。
1・17を体験した子供達の方がよっぽどがんばっているなと今日つくづく感じました。

by のりたま (2013-01-18 01:35) 

あき坊

よーちゃんさん、被災されていたんですね。。
あの地震も凄惨でしたね。
3度目の地震には遭わないように。。。

by あき坊 (2013-01-18 07:47) 

コンブ

両方体験してるんですね。
阪神のことは、体験していない私はどうしても忘れがちです。
とにかく2度と体験したくないですね。
by コンブ (2013-01-18 08:20) 

獏

おっしゃるとおりで毎日を一生懸命生きてゆきたいと思います。。。

by (2013-01-18 08:51) 

hatumi30331

忘れられない記憶です。
もうあんなこと・・・二度といやです。
悔いのない人生を送らなきゃ!ね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-18 09:17) 

くまら

最近は、ニュースでしか見なくなっちゃいましたが
思い返すと、当時の記憶が
まざまざと脳裏によみがえってきちゃいます
by くまら (2013-01-18 10:38) 

keroyon

あの日のことはよく覚えています・・。
大阪の私は、震度4くらいだったと思うのですが、
地震がほとんどなかった地域ゆえか、
この世の終わりか・・と思うほど怖い思いをしました・・。
復興も進み、知らない子どもたちが増え・・ですが、
忘れてはいけないですね。
日々、ふつうに過ごせることのありがたさに感謝して
過ごしていきたいです。
by keroyon (2013-01-18 11:30) 

nozomi-no-kai

先週JRに乗って神戸に行きました。途中ずっと沿線の光景を見ながら地震からの立ち直りのすごさを思っていました。
喉元過ぎれば熱さを忘れるって言いますし、神戸の街は見た目ではすっかりキレイになっています。でも、やっぱりあの日の思い出ときちんと向き合って、感謝の気持ちは忘れないようにしなくては…
あっ、上町台地の上に住んでいる我が家としてもちゃんと食料やサバイバルグッズ諸々の備えを再度チェックしなくては。そして何より御近所の付き合いもきちっとしておかないといけませんね。
by nozomi-no-kai (2013-01-18 12:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
あれから、もう18年ですか・・・
あの震災に遭われたのですね・・・ホントに大変だったのですね。
未だ、ワタシは此の様な怖い、辛い思いをした事が無いのですが、
いつ何処で起こっても不思議でないのですよね・・・
皆さんの頑張られた結果が今の神戸の姿なんですネ。

by ちゃーちゃん (2013-01-18 22:00) 

Brownie

関東や東海ではなく、神戸で?本当に驚きましたね。
その後、3.11を経験・・・
怖い思い辛い思いはしたくないけれど、
経験したから知っている、その分強くなれたと思う。
生きることに貪欲になれたと思う。
笑ったり泣いたり、怒ったり、美味しいものを食べたり(笑)
あたりまえに普通にできることに感謝を忘れてはいけませんね。はい。


by Brownie (2013-01-18 22:52) 

ちょろっとぶぅ

私は、大阪だったから揺れただけでしたけど・・・
そのあとに、色んな思いをしました。
忘れたくても忘れらません。
忘れちゃいけないけど、変わらないといけないことありますね。
by ちょろっとぶぅ (2013-01-18 22:55) 

ニッキー

あれからもう18年なんですね・・・
日々つつがなく過ごせる幸せを大事にしたいと思います。
by ニッキー (2013-01-18 22:58) 

銀狼

辛い事を乗り越えられて・・・
私などが想像もつかないくらい頑張ってこられたことでしょう。。。
今こうして日々を過ごせている事に心から感謝しなければいけませんね。。。
by 銀狼 (2013-01-18 23:44) 

よーちゃん

>song4uさん
18年たったという実感がなくて、不思議な感じです。
日々を感謝して生きていきたいですね。

>のりたまさん
うちの息子もそうですが、あの当時、小さかった子たちも、
もう成人なんですよね。
何か形になることができなくたって、この日のことを
1年に一度、思い出すことが重要だと思います。

>あき坊さん
うちは尼崎なんで「被災」と呼ぶほどおおげさなことには
なってませんでしたが、「罹災証明」なるものはもらいました。

>コンブさん
両方体験、といっても3・11は東京にいたわけですから
東北での実態はまったく知らないのといっしょです。
日本ではいつ地震がおきてもおかしくない国ですし、
きちんと心構えと備えを準備するのが重要ですよね。

>獏さん
長いはずの人生を途中で強制終了させれられてしまった
犠牲者の皆さんの分まで、しっかり生きていくべきですよね!

>hatumi30331さん
そう、明日、次の大震災が来るかもしれないし、
毎日毎日を大切に、悔いの残らないように生きましょう!

>くまらさん
さすがに18年もたつとマスコミの扱いも小さくなってるけど
大災害への心構えはしっかり持ちたいですね。

>keroyonさん
大阪でもエリアによってはかなり大きく揺れたようですね。
健康で走れることが、どれほど素晴らしいことか
再認識して、私もしっかり走りたいと思います。

>nozomi-no-kaiさん
長田のあたりの変わりようはすごいですね。
あまりにスッキリしすぎて、地震があったことも忘れそうです。
そして、ご近所付き合い!それってすごく大事と思います!
声かけあって普段から仲良くしておきたいです。
先日の雪かきだって、ご近所付き合いの一環ですよね。

>ちゃーちゃんさん
あちこちに活断層のある日本ですから、
また別の大きな地震がいつ起こっても不思議ではないですし、
きっちり、電池や水なんかの準備はしておいた方がいいですよ!

>Brownieさん
関西はもともと大きな地震の少ない街でしたんで
ほんまにショックは大きかったですわ~。
あれ以上に強烈な3・11もあったし、日本はいつまで
試練を受け続けるのん?と神様に聞きたくなってしまいます・・・。

>ちょろっとぶぅさん
そうですね。悲しみを引きずり続けても、先へ進めないし
気持ちを割り切る自分の強さが試されるような出来事ですね。

>ニッキーさん
ニャンコや鳥など、動物たちは異変に数日前から
気が付いていたという報告もよく耳にします。
圭太くんたちの様子がおかしくなったら、ぜひ慎重に準備して
損はないと思いますよ~。

>銀狼さん
神戸の人も、東北の人も、それぞれが悲しみを乗り越えて
強く生きている今があります。
我々も「生かされてる」ことに感謝して日々を大切にしたいですね。

by よーちゃん (2013-01-19 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0