So-net無料ブログ作成
検索選択

カタログ撮影に圭太くん登場~! [お仕事]

いきなりのカミングアウトなのですが、実は私、コクヨファニチャーというオフィス家具の
メーカーに勤務してまして、主に製品のカタログ制作業務を担当しております。
今回は新製品のチェアー「Gufo」のカタログ用撮影時の裏話をご紹介したいと思います。
01.jpg
企画段階で「イスに猫を寝そべらせてリラックス感を表現しよう!」という話になりまして
モデル猫としてスカウトしたのが、ソネブロではおなじみのにゃんこ、圭太くんです!

撮影日は平日なんでニッキーさんは無理で奥さんと奥さんの妹さんに来てもらいました。
圭太くんとは初対面。予想はしてたけど、やはりでかい!(笑) 8kgあるそうですよ。
ほけほけキャラの圭太くんですが、さすがに慣れない環境でかなり戸惑ってる様子です。
02.jpg 03.jpg
くるくる回らないよう固定して座面へと。寝そべるシーンが撮れればOKなんですけど、
寝そべるどころか身体は緊張でカチカチ、目もぱっちり(苦笑) そりゃ緊張するよね~。
04.jpg
絶大な信頼関係にあるゴッドマザーさんが、必死でなでたりしてリラックスさせてます。
05.jpg 06.jpg
この状況、予想はしてたんで、ついに禁断の裏技、またたび粉末とスプレーが登場です!
08.jpg 07.jpg
チェアーでの撮影は断念、別途用意のソファーに移動して圭太くんの睡眠を誘うことに。
ゴッドマザーさんも妹さんも、二人がかりで、なでたり、さすったり(笑) その甲斐あって
ようやくウトウトしてきたので、今だっ、とばかりにシャッターを押してついに撮影成功!
09.jpg 10.jpg

最終的にGufoとソファーの写真と合成して完成したカタログの1ページがこちらです。
11.jpg
よ~く見てください。ブログの最初の方の写真となんか違う部分あるの感じませんか?
そうなんです!実は圭太くん身体がでかいので、チェアーの座面に乗ると、どうしても
チェアーが小さく見えてしまうんです。ですので85%に縮小して合成いたしました(笑)

というわけで約2時間、がんばってくれた圭太くん、お疲れ様でした~!といっても
またたびかがされて酩酊状態でしょうけど。私からのご褒美は高級猫缶詰です~(笑)
12.jpg 13.jpg

最後に関係者一同で記念撮影、撮ってもらいました。 皆さんお疲れ様でした~!!
14.jpg
圭太くんパワーで、この新製品チェアー「Gufo」が売れてくれたらいいんですけどね~。

このGufoカタログは全部で8ページ。前日にモデルのおねーちゃん撮影もありましたよ。
リンクはこちら⇒http://www.kokuyo-furniture.co.jp/digicata/pdf/gufo.pdf

今回の記事は、ニッキーさんのblogとも連動して、同時にアップいたしました。
そちらもどうぞ!⇒http://keita-noel2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-01-1

nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 24

ニッキー

よーちゃんさん、こんばんわ~
ふふふ、同時発表、実現しましたね~。
さすがよーちゃんさん、メイキング風景をいろいろとご紹介いただきましてありがとうございます。前にいただいた写真と一緒に本日の記事と写真を見ると、当日の風景がよく分かり、残念ながら行けなかった私には大変面白く拝見させていただきました。しかし一番、ウケたのはやっぱ縮尺なしだと椅子が小さく見えちゃう場面... これは縮小しないとダメだなって思います。ともあれ、うちの圭太が御社の売上拡大に貢献できれば幸いです。
by ニッキー (2014-05-01 21:29) 

あき坊

こんばんは。
カミングアウト・・・
楽しそうな職場ですね~。
オフィス専門ですか~。
黒缶プレミアムの横の写真、
圭太くんが活き活きしていますね!

by あき坊 (2014-05-01 21:58) 

のぶたん

お目目まん丸でカワイイ圭太くんですね・・‥
我が家周辺でゴロゴロしている野良っちと大違いだにゃん。

それにしてもデカイわぁ~
by のぶたん (2014-05-01 22:19) 

song4u

素敵なカミングアウトですね♪
(と言うか、ほとんどバレバレだったと思うけど。笑)

ますますこのページのファンになりました!^^;
by song4u (2014-05-01 22:37) 

くまら

動物の撮影って大変だなぁ・・・
あ、今日も燕、打てないし・・・
でも、オレンジ兎の先週の中で杉内だけは好きなので
まーーしゃーないか
by くまら (2014-05-01 23:54) 

リック

なんと、大スターが登場ですか、これは売れるでしょ!♪
by リック (2014-05-02 04:54) 

さる1号

いやはや、大きいですねー
チェアからはみ出しそう(笑)
ソファアもなんだか小さく見える気が^^;
by さる1号 (2014-05-02 05:41) 

風太郎

素晴らしい!
圭太君モデルデビューですね~
とっても素敵に仕上がりましたね! (^^
by 風太郎 (2014-05-02 06:31) 

liang

クリエイターさんだったんですね。なるほど!納得です。
コクヨさんの社内にある展示場に行ったことがあります★
by liang (2014-05-02 06:38) 

kinkin

撮影お疲れ様でした、お話しだけはオフ会の時にお聞きしていましたが
ゴッドマザー、圭太君共々お疲れ様って感じですね。

by kinkin (2014-05-02 06:44) 

デルフィー

皆さんお疲れ様でした~(*'ω'*)
素敵なカタログになりましたね♪
by デルフィー (2014-05-02 08:02) 

keroyon

動物に登場していただく撮影は大変だと何かのメイキングで拝見しましたが、あらためて、やっぱり!
お疲れ様でした(*^^*)
その甲斐あって、とってもステキなお写真撮れましたね(*^^*)
by keroyon (2014-05-02 08:15) 

さといも野郎

たしかにデカいですね、そのままだと(^^
それくらい気持ちのいい椅子、私オフィスに欲しいです。
#気持ち良すぎて、居眠りしちゃうかな(笑)
by さといも野郎 (2014-05-02 08:22) 

hatumi30331

お疲れさまです。
圭太君もガンバッたね〜♪^^
良いカタログが出来てよかったね!

コクヨにも曽根風呂繋がりが・・(笑)
by hatumi30331 (2014-05-02 08:26) 

ポッポ

顔だけ拝見するとそんなに大きいとわからないです。
小顔なんですね。
ソファのようなチェア。ソファよりもpc椅子の方が座っている時間が長いので、良いなぁと思います~。
by ポッポ (2014-05-02 09:17) 

raomelon

皆さまお疲れさまでした!^^
カタログの1ページには深い裏話があるんですね~
きゃっと売れると思います(^_-)-☆
by raomelon (2014-05-02 11:54) 

orange

なるほど!
圭太君のサイズがこれでよぉ〜くわかりました^^
素敵な色の椅子ですね。
さて!ニッキーさんちの圭太君は招きネコになるでしょうかぁ?なって欲しいですね^^
by orange (2014-05-02 12:38) 

獏

これでしたか^^)☆
可愛いけどやっぱりデカイなぁ(@w@;))

by (2014-05-02 15:58) 

suzuran6

私も、おいしい缶詰が欲しいんですが、おじさんモデルの・・・出番はありませんよね(笑)
by suzuran6 (2014-05-02 17:10) 

銀狼

こりゃあ確かにデカイ!^^;
色々ご苦労されたようですが、
無事にモデルデビュー出来た様で何よりです^^


by 銀狼 (2014-05-02 19:11) 

だいず

圭太君 かわゆい~^^
出来上がりのカタログはよいリラックス感出てますね。
85%縮小とは…。
裏話、おもろい♪
by だいず (2014-05-02 20:38) 

よーちゃん

>ニッキーさん
コラボ企画、無事実現できましたね~!
昨今はデジタル技術も進んでて、通常の商品撮影においても
撮影後の編集で色や形を変えたりするのが日常的になってます。
一昔前だとありえないぐらいそれが安価にできるんですわ~。

>あき坊さん
いつもこんな動物撮影があるわけではないんで、
今回みたいなのはレアケースですね。
圭太くん、目がおっきくてキラキラでしたよ!

>のぶたんさん
圭太くん、大きいというのは予備知識であったんで
ある程度の縮小は必要やな~、とは思ってたんですわ。

>song4uさん
あら、バレバレでしたか~?(笑)
こんなブログですが今後ともご贔屓に~!

>くまらさん
明日から神宮3連戦、なんか双方とも
打撃戦になりそうな予感が・・・

>リックさん
ソネブロ界では有名スターの圭太くんですから
これは売上、期待できますよねっ!!

>さる1号さん
最初、チェアーの座で撮影トライしはじめた段階で
こりゃ縮小いるよなぁ、と決めてました~(笑)

>風太郎さん
普段、オフィス家具のカタログで動物が
登場するケースはないんで新鮮でしたわ~。

>liangさん
お、カタカナでいうとなんかかっこいいかも(笑)
あの品川のショールームのあるビルの5階で働いてますよ。

>kinkinさん
話だけのが、今回の写真でよりリアルに
わかっていただけたかと思います~。

>デルフィーさん
この春は新製品のカタログラッシュだったんで
最近、やっと一段落なんですよ~。

>keroyonさん
動物プロダクション所属のプロの猫に依頼すると
目の玉飛び出るぐらい金とられるんですわ。
圭太くん、緊張してたけどおとなしくてナイスでした!

>さといも野郎さん
あ、居眠りしてしまうイスは職場ではNGですね~(苦笑)

>hatumi30331さん
今回、猫の企画が出て、まっさきに思い浮かんだのが
圭太くんだったんですわ~。

>ポッポさん
確かに小顔さんかも!
いいイスはほんと長時間でも疲れにくいもんですよっ!

>raomelonさん
今回は縮小して使うというオチでございました(笑)

>orangeさん
そうですね、圭太くんの招き猫効果を
期待したいと思います!!

>獏さん
そうなんです!これだったんです~!
8キロもあると、だっこする腕もかなり疲れるかと・・・。

>suzuran6さん
ええ~っと、おじさんモデルは掃いて捨てるほど
会社にころがってますんで(笑)

>銀狼さん
お友達にも配ってもらえるように、
ニッキーさんにも、カタログ50冊進呈しました~!

>だいずさん
昨今はなんでもデジタル処理できるんで
拡大や縮小はかんたんな処理の部類なんですわ~。
おかげでいいカタログができました!!

by よーちゃん (2014-05-02 22:19) 

youzi

ステキなカタログ写真になりましたね。圭太くんはお顔がとっても可愛いので、まだ子猫ちゃんなのかなと思う事もあり、大きいって感じがしないのですが、大きかったんですね。会社の椅子は昔から比べると良くなっていますが、昔の椅子は座っているとお尻が痛くなった事を思い出します。この椅子だったら、長時間座っていても快適だろうなと思いますね。よーちゃんさん、本職は何をされているのだろうとずっと思っていましたが、凄いご職業だったのですね。
by youzi (2014-05-03 11:40) 

よーちゃん

>youziさん
圭太くんは、やはり実物見ると、かなりの迫力でした!
オフィスのイスは日々進化してて、このイスは5万円前後ですが
1脚15万円ぐらいの最高級機種になるとすごい機能満載ですわ。
「凄い職業」かは、かなり疑問ですが、こんな仕事やってます(笑)
by よーちゃん (2014-05-05 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。