So-net無料ブログ作成
検索選択

なすびが走る!第34回 山中湖ロードレース! [マラソン]

ここんとこ、仕事も忙しくて大変お待たせしてしまいましたが、レースのレポートです!!
今回もいつものラン仲間との出場です。まずは、恒例の宿舎の前で記念撮影ですよ。
前列中央に見慣れぬかぶり物が!そうなんです、鷹です!例の一富士二鷹三ナスビを
リアルに再現するため、S君がドンキで鷹のかぶり物を買ってきたのです(笑)
01.jpg
スタートに集合するランナーの集団。1万3千人が参加するかなり大規模な大会ですよ。
ゴンドラに乗ってるのは、左から世界陸上にも出た、元・三井海上の市河麻由美さん、
シンガーソングライターの辻村結實子さん、司会の人、解説でおなじみの瀬古利彦さん。
02.jpg 03.jpg
9時15分ハーフがスタートです。私はCブロックからなんでタイムロス3分ぐらいでした。
緑に包まれた山中湖の外周道路をランナーが駆け抜けていきます。気持ちいいです~!
この頃は薄曇りだったんで、気温高めやけど、なんとか我慢できる範囲でしたよ。
04.jpg
05.jpg
しばらく走ると、左手にどど~んと富士山が!この風景こそがこのレースの醍醐味ですね。
06.jpg
その頃、私は鷹S君と富士山をバックに、一富士二鷹三ナスビ写真を撮ろうと、沿道の人に
カメラをお願いした所、なんとすぐ横を、一つ目小僧ランナーが通過!奇跡の3ショット(笑)
さすがにこれでは目玉さんに負けてるんで、もう一度、撮りなおしましたとさ。
07.jpg 08.jpg
別の場所でも、もう一度。この撮影のためにS君と私はペース合わせて走ってましたよ。
09.jpg
この後、S君に置いていかれた私は、一人でも鷹パネル使って記念撮影ですよ~。
こんなんしてるから、タイム遅くなるのん当然ですよね(苦笑)
10.jpg
このコース、最後の折り返しから数キロは、真正面に富士山を見ながら走るんです!
11.jpg
湖畔を離れ、ゴールの中学校までラスト数百メートル、最後の登り坂がキツいです~。
12.jpg 13.jpg
ここがゴール地点です。この頃は日差しが強くなってきてかなり暑かったですね。
14.jpg
で、前回の記事でご紹介したゴール後の記念写真になるわけです。ふ~暑かった~!
15.jpg
タイムは手元時計で2時間9分25秒。前述の辻村さんも走っててほぼ同時にゴール!
16.jpg 17.jpg
少し遅れて、仲間のS君やA君も無事ゴールイン。鷹のS君は私より先にゴールでした。
18.jpg 19.jpg

東京マラソンに比べると数は圧倒的に少ないけど、仮装ランナーもいたんでご紹介をば。
この一つ目さん、実はスタート前にお会いしてました(笑) ピエロもかなり派手ですよ~。
20.jpg 21.jpg
ちょっと見にくいけどスカイツリー、二人で並んでます。ミニーちゃんは女性仮装の定番。
22.jpg 23.jpg
さすが山中湖、富士山関連の人はかなり多かったですね。バイキンマンは速かった!
24.jpg 25.jpg
カップラーメンさんは13キロで並んだんですが、その後どんどん離されてしまいました。
26.jpg 27.jpg
この人たちも一足先にゴールした後、沿道にまわって声援を贈ってくれてるんですね。
28.jpg
セクシーを振りまきまくってる、チャイナドレスのお姐さんたち。7~8人の団体さんですよ!
29.jpg

もうひとつ、忘れてはならないのが、沿道の皆さんの笑顔写真!今回もたっぷりどうそ!
40.jpg
41.jpg 42.jpg
外国の人も多数、声援くれましたよ。この黒人のおばちゃんには、大ウケでしたわ~。
43.jpg 44.jpg
45.jpg
46.jpg 47.jpg
この野球少年たち、確か去年もいたよね~。オレンジ配ってるおばちゃんもいい感じです。
48.jpg 49.jpg
クマの着ぐるみの女性、ナイスですね~。テーブルでリゾート気分の子供たちもいい笑顔。
50.jpg 51.jpg
そして・・・去年ブログに書いて、コメントもいただいた仮装応援隊の皆さんと再会です!!
前回の速報記事にも、スティッチさんからコメントいただきました!なんかうれしいわ~。
ほんの数秒の会話なんですけど、また来年もお会いしたいもんですね!
52.jpg
ゴール後、水やTシャツを配ってくれてたボランティアの子たち。地元の中学生なんかな。
53.jpg
宿へ帰ろうと会場の中学校の裏手に出たところで、たまたま仮装ランナーさんたちが
ちょうど記念撮影しようとしてた所にばったり遭遇。どさくさに混ぜてもらいました(笑)
54.jpg

というわけで約2時間強、沿道の皆さんの声援と笑顔に囲まれて、幸せな時間でした!
タイムを競ってストイックに練習するマラソンの世界とは、まったく違う楽しみ方やね~。
私はもうこっちのスタイルでいいですわ~。・・・タイム遅くても言い訳できるしね(苦笑)

nice!(56)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 56

コメント 32

song4u

素晴らしいですね♪
チャイナドレス、最高♪♪(って違うか。爆)
by song4u (2014-05-29 06:58) 

デルフィー

あははっ奇跡の3ショット良いですね(≧艸≦*)
綺麗な富士山を見ながら走るのは気持ち良さそうですね♪
by デルフィー (2014-05-29 08:02) 

keroyon

わ~(^o^)
富士山がキレイに見えて、素晴らしい景色ですね~(*^^*)
なるほど、こんなふうに見えるのですね♪
来年、もう一度、富士五湖リベンジしようかなぁ(考え中(*^^*))
とっても楽しまれた様子が伝わってきました。
ありがとうございます(*^^*)
by keroyon (2014-05-29 08:18) 

hatumi30331

こういうの大好き!
富士山見ながら良いねえ〜♪
1富士2鷹3ナスビ!最高!!^^
目玉・・インパクトあるわ〜〜〜〜〜(笑)

大阪マラソン当選して欲しいよ!
カニで応援、衣裳も考えるか!?へへ:
by hatumi30331 (2014-05-29 08:33) 

ねこじたん

めっちゃ 楽しんでますね〜
こんだけ楽しんで
完走&好タイム
すばらしいな〜
by ねこじたん (2014-05-29 09:29) 

獏

いや~素晴らしい!!☆☆
獏もいつかモノクロ獏きぐるみで参加したい~(^m^)♬

by (2014-05-29 09:55) 

raomelon

一富士二鷹三ナスビ決まりましたね(^^)/
鷹に置いていかれても一人二役・・ナイスショットです!^^
沿道の皆さんの笑顔が素敵ですね^^
by raomelon (2014-05-29 09:57) 

ニッキー

ランナーさんも沿道の応援される方も皆様、素敵な笑顔ですっごく楽しそう~(^O^)
富士山を真正面に見ながら走るのって気持ち良さそうですねぇ^^


by ニッキー (2014-05-29 12:14) 

oyatu55

絶景を眺めながらのラン、素晴らしいですね!
ご利益がありそうな(笑)ショットと
沿道の皆さまの素敵な笑顔にも癒やされました~^^
by oyatu55 (2014-05-29 14:01) 

ポッポ

富士山くっきりで素晴らしい初夢オールスターズですね♪
応援のドロンジョ様すごくセクスウィ~。
ワルサーとグロッキーを従えて走ってみたいワ。
by ポッポ (2014-05-29 14:47) 

viviane

目玉君~これは見ていたら絶対に撮ってしまいそう(^-^;
楽しみながら走るのが一番!50過ぎたら体を労わらなきゃ^^
by viviane (2014-05-29 19:20) 

だいず

あとは、富士山のかぶり物してくれる人が現れれば…。
でも これだけ見事な富士山があるから必要ないか…(*´艸`*)
完走 おめでとうございます。
by だいず (2014-05-29 19:46) 

liang

いつもながらよーちゃんさんのレースレポは笑顔があふれていて
見ているこっちも幸せになれます。
仮装ランナーさんは、無条件にリスペクト!してます、私。
(走りながら必ず声かけちゃいます(^.^))
お疲れさまでした!
by liang (2014-05-29 20:02) 

ふにゃいの

長距離が苦手な私でも
こんなに笑顔で楽しめるのなら
身体にも心にも良さそう~
と思っちゃいます。

やっぱりみんな自然でいい笑顔!
by ふにゃいの (2014-05-29 22:47) 

スティッチ

うわぁ!素敵なコメントをありがとうございます。
こんだけ仮装しているのに、自分達の姿を撮っていないというマヌケな集団です。
たぶん来年も同じ場所(セブンイレブン横)で応援していますので、よろしくです。

by スティッチ (2014-05-29 22:54) 

Brownie

素晴らしい!!nice3つあげちゃう(笑)
マラソン開催地が何処でも、ボランティアの方、沿道で応援の方
皆さん良い顔ですね。
私も皆さんの笑顔に助けられて
走れそうな気がします。
気がするだけです。
・・・ですからね。。。(笑)

by Brownie (2014-05-29 23:15) 

さる1号

富士に鷹に茄子、素晴らしい!
めでたくていいですね
うむ、なすびに強敵現る
一つ目小僧が何気にインパクトありますねぇ^^
夜見たらかなり怖いかも

by さる1号 (2014-05-30 06:11) 

駅員3

縁起良いですねぇ(^^)/
皆さんおおもてだったことでしょう♫
by 駅員3 (2014-05-30 06:54) 

まこ

沿道の皆さんの笑顔サイコーですね。
東京マラソンは規模が大き過ぎなのかな?
こういう、ほんぼのマラソンいいですね。
仮装応援団、東京マラソンの時も
こんなグループが居たような・・(・◇・)?
by まこ (2014-05-30 09:31) 

youzi

走るのはちょっと無理かなと思いますが、応援に行くにも楽しそうですね。一富士二鷹三茄子、とてもいいですね。
by youzi (2014-05-30 12:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
この雰囲気 いいですね~✿
拝見していてとっても楽しい✿
皆さんが楽しんでいるから
それが伝わるんですよね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-30 16:21) 

よーちゃん

>song4uさん
いえいえ、チャイナドレスの皆さん、
なかなか大人の女性の魅力たっぷりで、
最高ですよ~!

>デルフィーさん
まさかこんな3ショットになるとは
予想外でしたわ~(≧艸≦*)

>keroyonさん
この雄大な景色はやはり山梨県ですよね!
ぜひ天気のいい日に富士五湖、チャレンジしてください!

>hatumi30331さん
一つ目小僧さん、他の仮装ランナーと比べても
圧倒的な存在感ですよねっ!!
最近は応援の人の仮装もすごいんで
カニは全身でもいいかもですよ(笑)

>ねこじたんさん
「好タイム」だけはかなり無理ありますが、
楽しんで完走したことは違いないですね!

>獏さん
腰の方はもう大丈夫でしょうか?
獏着ぐるみは、売ってないようなんで
手作りするしかないですかね?(笑)

>raomelonさん
この鷹パネルは去年作ったのを
持ってきただけですが、役に立ちましたね!

>ニッキーさん
こんなステキな風景に囲まれてたら
沿道の皆さんも自然と笑顔になれますよ~。
富士山って東京からも見えるけど
やっぱりこの距離だと迫力が凄いです!

>oyatu55さん
この写真だったら年賀状にも使えるかな?
と密かに画策中です(笑)

>ポッポさん
ドロンジョ様もなかなか肉感的ですね(笑)
この応援団の皆さん、遠くからでも
かなり目立ってましたよ~!

>vivianeさん
一つ目小僧はインパクト強すぎですよね。
身体は何故かジャイアンツユニですけど(苦笑)
もう私も55歳。無理せんといきますわ~。

>だいずさん
富士山かぶりものの人はけっこう多かったんで
その気になればリアル3ショットもありえましたね。
でも富士山はほんまもんが最高です!!

>liangさん
いえいえリスペクトなんて、とんでもない!
二日酔いでも30キロ走やるほうが凄いですって(笑)

>ふにゃいのさん
そうですね。こんなステキな笑顔で声援されたら
普段以上のチカラが沸いてきそうですよね~!

>スティッチさん
あらら~、ご自分たちの写真を撮ってないとは~(笑)
来年もあの場所ですね!しっかりインプットしました。
また来年お会いしましょう!!!

>Brownieさん
そんな~!気がするだけなんていわないで
実際に走りましょうよ~!
獏さんやニッキーさんも秋にはレースデビューするし
ぜひぜひご一緒に~!

>さる1号さん
この一つ目小僧さん、確かに夜は怖いですね!
身長高い人だったんでかなりのインパクトでしたわ。

>駅員3さん
鷹のS君は、実はなかなか「鷹」とは認識してもらえず、
「鳥さ~ん」とか呼ばれてましたね。
おまけに顔がかなりリアルなんで、
ちっちゃい子は引き気味になってました(苦笑)

>まこさん
東京マラソンは沿道でも二重三重に応援の人がいるんで
そういう意味ではまったく別格ですね。
最近は応援の側の仮装も増えてきてるように思いますわ。

>youziさん
そうですね~。湖畔に旅行に来てついでに
日曜の午前中はマラソン声援、なんて旅行も
楽しいと思いますよ~。

>ちゅんちゅんちゅんさん
いい雰囲気でしょ~!
いっぱい声援もらえるから暑い中、
仮装しててもやり甲斐ありますわ~(^^)

by よーちゃん (2014-05-30 17:54) 

まん蔵

おばんです、山形の、まん蔵でした。

こういう世界もあるのだと感服。

俺は、[まん蔵うどん]の宣伝と、近い将来の、ニューイヤー駅伝に向けて、走ります。

山中湖ロードレース、[永遠のキカナス]での紹介とは違って、凝ってるね。

まあ、[まん蔵うどん]のブログも、ヨロシクメカドック!

って、かなり、アカデミックなブログだけどね。




by まん蔵 (2014-05-30 20:07) 

銀狼

実に縁起のいいものを拝見させて頂きました^^
楽しく走るからこそ、続けられるのかもしれませんね^^
by 銀狼 (2014-05-30 20:14) 

さといも野郎

お疲れ様でした!
ストイックな中にも笑いはしっかりとるところが素晴らしいです!(^^
by さといも野郎 (2014-05-30 23:12) 

よーちゃん

>まん蔵さん
コメントありがとうございます。
ちゃんと走ってるランナーさんから見たら
かなり不謹慎なスタンスですが、
こんなんもアリでしょ(笑)

>銀狼さん
縁起いいでしょ~!
今年はこれで阪神、優勝ですか?!!
あ、その前に今日からハムとの2連戦。
メンドーサと能見の投げ合いですね。
お手柔らかにお願いします!

>さといも野郎さん
いえいえ、ストイックな部分、ほとんど無いかと・・・(苦笑)
しょせんウケでナンボの関西人ですんで!!

by よーちゃん (2014-05-31 00:33) 

空の Ray

おめでとうございます^^
相変わらず  素敵なお宝写真ばっかり!
by 空の Ray (2014-05-31 00:39) 

よーちゃん

>空のRayさん
皆さんのステキな笑顔に支えられて無事完走できました!
写真もいっぱい撮れてよかったです~!

by よーちゃん (2014-05-31 20:14) 

miko

今年は仮装されている方々は控えめだったような・・・
by miko (2014-06-01 09:02) 

よーちゃん

>mikoさん
そうなんですか~。
まあ東京マラソンに比べたらかなり少ないですよね~。

by よーちゃん (2014-06-01 23:33) 

バイキンマン

 バイキンマン本人です。
 たくさん、写真撮りましたね。楽しんでますね。
62さいの年寄りランナーです。記録より、記憶、声援のために走っています。6がつ8日では、飛騨高山ウルトラマラソン72kmで、かぶって10時間。さすが、首が疲れましたよ。(笑)
by バイキンマン (2014-06-11 07:07) 

よーちゃん

>バイキンマンさん
わお!!ご本人からコメント!ありがとうございます!
被り物で72km、すごすぎです!
仮装ランナーのカガミですね~。
これからも頑張ってください!

by よーちゃん (2014-06-11 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。