So-net無料ブログ作成

蒔田演芸会、冷や汗もんでした・・・(;^_^A [落語]

ここ最近、仕事が忙しくてblog更新もままならず、一週間近く放置してしまいました。
気を取り直して3日の蒔田演芸会の記事をアップです。この落語会では中島らもさん作の
新作落語をやる予定でしたが、風邪をひいてしまったのか、1日木曜の夕方あたりから
喉の調子が変で、声が枯れ始め、2日金曜には完全に声が出ない状態に・・・( ̄◇ ̄;)
02.jpg
さすがに声でないと、落語はどうしようもないです・・・。でも、休演するのもシャクなんで、
急遽字幕テロップを用意し、落語ほどしゃべらずに済むマジックで乗り切ることに(;^_^A
蒔田演芸会、始まって以来、初の「字幕マジックショー」の開演でございます!
03.jpg 04.jpg
マジック自体は、ライブの一服コーナーで何度もやってるんで要領はわかってるけど、
突っ込み入れるとこも全部、字幕用意せんとあかんので、そこは大変でした(;^_^A
05.jpg 06.jpg
適度なオーバーアクションと、手話もどきのジャスチャーを交えながらのステージです。
07.jpg
結果的には、ウケるべき所もウケて、約8分間一言もしゃべらない高座が成立しました!
08.jpg 09.jpg
苦肉の策とは言え、やったらできるもんですね。これなら聴覚障害の人のイベントでも
使えそうですわ。手話落語とかもあるけど、今から覚えるにはハードル高いですしね。

さて今回も、Jプロは色物として参加しております。今回からステージの配置と大きさが
変更になったので、以前のように5人で正座はできないんで、立っての演奏です。
ですんで、出囃子も自分たちで演奏しながらマーチングバンドのように登場いたしました。
10.jpg 11.jpg
高座を背にして、お客さんの前に立つ感じです。客席とめっちゃ距離近いですよ~!
12.jpg
13.jpg 14.jpg
寄席の色物ですから、ネタ要素の強い曲や、昔のナツメロアニメソングメドレーなど
一般ウケするような選曲ですよ。マイクなしなんで、会場内を練り歩くこともできます!
15.jpg 16.jpg
私はさすがに声でないんで、普段は参加してるハーモニーパートはパスでございます・・・。
17.jpg
じゅんじゅんも慣れたもんで、身振り手振りも大きくなって演歌歌手のノリになってます。
18.jpg
最後はお約束の1曲。皆さんに手を振っていただきました。間奏ではイスに上がったり(^^;
19.jpg
20.jpg

他の出演者の皆さんもご紹介。こうしてみると、めっちゃ年齢層が広いですね~(;^_^A
21.jpg 22.jpg
23.jpg 24.jpg
中学生になった、みんなのアイドル、ちょ子ちゃん。実は三味線も弾けるようになりました!
26.jpg 25.jpg
27.jpg 28.jpg
29.jpg

今回、ソネブロからは、kinkinさん、さる1号さん、まこさんがご来場いただきました。
別件のあるkinkinさん以外は、終演後のお楽しみ、打ち上げにも参加してくれましたよ~!
乾杯の最初の1杯目が最高に美味いんよね!私は不安もあったんで解放感はひとしお。
30.jpg 31.jpg
32.jpg 33.jpg
34.jpg 35.jpg
かなりお疲れのご様子でうたた寝のさる1号さん。帰りの電車も2回、乗り過ごしたそう(;^_^A
36.jpg 37.jpg

というわけで、直前に風邪ひいて声がでなくなるという大失態をしでかした私でしたが、
暖かいお客様のおかげで、今回も楽しい高座ができました!ありがとうございました~!
次回は、万全を期してらもさんのネタをリベンジする予定ですっ!!
.
.

タグ:蒔田演芸会
nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 49

コメント 28

liang

字幕高座、大成功でよかったですねー!
苦肉の策から新境地が開けた感じでしょうか?
のど、早くよくなりますように。お大事に~!
by liang (2016-09-05 05:46) 

keroyon

風邪で声が出なくなったにもかかわらず休演せず、
結果的に評判はヨシ、素晴らしいです!
これぞプロ根性!
先週は朝晩と昼間の寒暖の差があったせいか、
電車の中でも咳をしている人が多かった気がしました。
どうかお大事にm(__)m
by keroyon (2016-09-05 06:11) 

さる1号

声の出ないなか大変でしたね
でも凄く面白かったです
字幕マジックがこんなにも面白いなんて驚きです
次声が出なくなったら字幕落語かな
ちょっと期待^^
by さる1号 (2016-09-05 08:06) 

hatumi30331

さすが、スーパーマン!!
声出れへんのに、高座をやってのけたんやね!!(笑)
字幕付きマジック!
見たかったな〜〜^^
by hatumi30331 (2016-09-05 08:28) 

johncomeback

字幕高座とは凄いプロ根性、プロじゃないか(^▽^)
それにしても楽しそう、1年内に必ず観に行こうと思っています。
by johncomeback (2016-09-05 09:15) 

ポッポ

「凄いですよね!?」の字幕に大変さがあらわれてます~。
相棒もアシスタントもいない落語家さんはこういうとき大変ですね。つくづく演出も出演も一人だけなんだなぁとすごさに脱帽です。
はやくひばりのような美声を取り戻してくださいね~。
by ポッポ (2016-09-05 09:17) 

ともち

お疲れ様でしたm(_ _)m
その後、体調&喉の調子はいかがでしょうか?
字幕落語、今後流行るかもしれませんよ(*^^*)
by ともち (2016-09-05 09:45) 

くまら

すげーーどーすんのかなぁ~と思ってましたが
字幕の手品とは!
by くまら (2016-09-05 10:40) 

ゲンママ

喉、お大事にしてくださいね!
朝晩、涼しいですからぶり返しませんように。。
by ゲンママ (2016-09-05 13:48) 

長友

難聴の立場なもんで字幕マジックを
見たかったです(マジで・・・)
by 長友 (2016-09-05 14:14) 

建半

40~50年くらい以前にまだ新進の演歌々手M.S一が、やはり風邪で歌えなくなり、生放送の会場で泣いて悔しがっていたのを、偶然にラジオで聴いていました。同じような状況でも決して泣くようなことなく、高座を切り抜けた上に演奏まで繰り広げる度胸と根性には感服しました。見事なフォローをみせてくれた fiddler の方も称賛モノ!J-Pro は今年の大晦日には某国営放送の国民的な番組にも出演できるんじゃないか…??ってのは誉め過ぎ!
by 建半 (2016-09-05 14:15) 

lovin

今回ひさびさに行こうと思ってたのですが、、
バイトのシフトが入ってしまい残念!
しゃべらない高座、見てみたかった!
by lovin (2016-09-05 14:29) 

ゆきち

急遽字幕でやり遂げてしまう実行力には脱帽です(^◇^)
飲んで大丈夫なんかいなと心配しつつ、ビールが美味しかったんなら大丈夫でしょう^^
お疲れさまでした!
by ゆきち (2016-09-05 15:33) 

みぃにゃん

声のでないなかやりきられたのはすばらしいですね!お疲れさまでした!
by みぃにゃん (2016-09-05 20:01) 

kinkin

やっとコメントが書ける・・・・・^^;
一昨日はお疲れ様でした。声が枯れたよーちゃんさん、ちょっと
痛々しかったかな。でも、持ち前のパフォーマンスで乗り切りましたね
Jプロの時、自分の席に登るとは(*_*)
打ち上げは出られずにスミマセン、あ~ぁ行きたかった。会議は苦痛の
一言です(T-T)
by kinkin (2016-09-05 22:06) 

のぶたん

お疲れ様でした~
大変でしたね。

朝晩かなり過ごしやすくなってきたこの頃です。
疲れもピーク。風邪などをひかぬようにと・・・
と、思った矢先・・・ひいてしまいましたか・・‥残念。

私も気をつけなくては・・‥今月は。

by のぶたん (2016-09-05 22:44) 

raomelon

「字幕マジックショー」とはw
発想が素晴らしいですね^^
諦めずチャレンジする精神、大切ですね
お疲れさまでした(*^^*)
美声は戻りましたか~?^^
by raomelon (2016-09-05 23:17) 

ふにゃいの

養生してますか~。
倒れてもただでは起きないのは
サスガ!
でもお大事に。
by ふにゃいの (2016-09-05 23:26) 

まこ

たいへんお世話になりました(*´▽`*)
お陰様で楽しい時間でした。
災い転じてバカうけだったという「字幕マジックショー」
見られなくて、すっごく残念!!
お仕事たいへんでお疲れだったんですね!!
くれぐれもお大事にしてください!!
by まこ (2016-09-05 23:34) 

こんちゃん

それは大変でしたね。でもさすがです!
ちょっと見たかったなぁ。
熱とかはなかったのですか?
by こんちゃん (2016-09-06 08:55) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがよーちゃんさん、機転を効かせて無声マジックに切り替えられたのでやすね。
耳の聴こえない人を対象としたイベントでも是非 披露されてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-06 15:50) 

momo

字幕とはなるほど!お大事にしてくださいね☆
by momo (2016-09-06 19:27) 

ねこじたん

おつかれさまでした〜
声はなくても爆笑な感じ
伝わってきますね
by ねこじたん (2016-09-07 09:18) 

リュカ

さる1号さんのブログでも拝見しましたよー!
声が出なくてもちゃんと笑いをとれるなんて
すごいです!!
by リュカ (2016-09-07 14:55) 

よーちゃん

>liangさん
なんとか無事(でもないか)終了できて良かったです。
ほんま苦肉の策ですよね(;^_^A

>keroyonさん
こんな舞台直前にこうなったの初めてです。
ましてや真冬でもないのに・・・。
プロ根性かは疑問ですが、穴あけなくてやれやれですわ。

>さる1号さん
改めてご来場ありがとうございました!
シーンとした客席で、紙をめくるたび
笑いが起こるのは不思議な経験でしたよ(;^_^A

>hatumi30331さん
この日は元々出演者が少ない日だったので
私が穴あけてしまうと迷惑かかるの
わかってたんで苦肉の策でございます(;^_^A

>johncomebackさん
蒔田演芸会は年に2~3回ぐらい出演してます。
次回は来年1月29日(日)の予定ですよ。
ぜひぜひ横浜見物もかねてお越しくださいね!

>ポッポさん
確かに落語は一人芸なんで、こういう場合はきついですね。
どこまで突っ込みのセリフを字幕化するかも悩みました。
金曜の夜に残業して作るしかなかったですし~(;^_^A

>ともちさん
歳のせいか、なかなか治りが遅くて
まだ本日もぐずついてる状態ですわ~。
ほんまはちゃんとネタしゃべりたかったです!

>くまらさん
穴あける訳にいかなかったんで苦肉の策です。
こういう時のための「非常時ネタ」として
良い経験になりましたわ(;^_^A

>ゲンママさん
そうですね。朝晩は涼しくなってきてるし
気温差に体力がついてきてないんですよね。
早く治すよう頑張ります!

>長友さん
同じく出演してた、ちょ子ちゃんのママに聞いたのですが、
彼女もあるイベントで手話通訳さんをつけて
聴覚障害の方の前で落語をやったんだそうですが
やはりタイミングが合わず、いまいちな出来だったそう。
で、私のを見て「これならいけますよ!」と
お墨付きをいただいたのでした!

>建半さん
おお、あの大物歌手のそんなエピソードがあったとは!
さすがに演歌歌手はお笑いマジックには
変更できないですよね(;^_^A
J-PROは毎年、大みそかのスケジュールあけてるのに
一向にお呼びがかからないのですよ!!

>lovinさん
あらら、それは残念でした~。
サイレント高座、普通なかなか見れませんよ。
逃した魚は大きいかも!

by よーちゃん (2016-09-07 19:53) 

よーちゃん

>ゆきちさん
やればなんとかなるもんですね~(;^_^A
お酒飲みすぎるのは、影響よくないでしょうが
打ち上げやし、やっぱり飲んでしまいますわ~!

>みぃにゃんさん
今回はほんま、冷や汗もんでしたし、
こんな危ない橋は、今後わたりたくないですぅぅぅ!

>kinkinさん
改めてご来場ありがとうございました!
当日はかなりのバタバタスケジュールだったようですね。
打ち上げはいつものように楽しかったです。

>のぶたんさん
季節の変わり目、ほんま気をつけないとですね。
一人芸の場合、特に要注意ですわ。

>raomelonさん
実はこの数日前、会社のイベントでこのマジック
やったばっかりだったんです。
(この時は普通にしゃべれてましたが)
そんな訳でこれならいけるかも?!と決行しました。

>ふにゃいのさん
はい、タダでは起きないしつこい性分です(;^_^A
ただ治りがイマイチなんで、実は今朝、
耳鼻咽喉科でクスリもらってきました。。。。

>まこさん
改めてご来場ありがとうございました!
ご多忙の中をかいくぐってのご来場、恐縮です
やっぱり歳なんで、治り遅いですわ(;^_^A

>こんちゃんさん
おかげさまで声が枯れてただけで
熱はなかったんで高座ができましたわ。
不摂生には気をつけたいもんです。

>ぼんぼちぼちぼちさん
機転というか、まさに苦し紛れです~。
そういうイベントでもほんま、出来そうな
勇気がでましたわ!

>momoさん
今週はまだ仕事も忙しいし、
なかなかゆっくりもできないのがツラいです。

>ねこじたんさん
ちゃんとウケるべき所でウケたんで
自分でもほっとしましたよ。
次回は都合あえば来てくださいね~!

>リュカさん
私も長いこと落語やってますが、
高座で一言もしゃべらなかったのは
今回が初めてですっ!(;^_^A

by よーちゃん (2016-09-07 19:53) 

裏・市長

う~ん・・・、苦し紛れとおっしゃるが、
人間、追いつめられた時こそ、
実力が出るもんですわ・・・。

恐るべし!、素晴らしい!あきらめない精神・・・。
これは進化させてもらって、
聴力に難のある方にも見て頂ける
「オンリーワン」な芸に昇華できそうな逸品。

でも、あんまり進化させ過ぎたら、
「しゃべらなくてもいい」となってしまう(笑)。
ぜひ一度、ナマで見せてもらいたいです。
by 裏・市長 (2016-09-08 11:36) 

よーちゃん

>裏・市長さん
今回はほんま、どうしようかと悩みましたわ。
結果オーライだったんで、おっしゃるように
もう少し練りこめば、耳の不自由な人の芸として
確立できるかもしれませんね!
今回、けっこうウケたんで、
普通にしゃべるよりおもろいやんという声もあり
私の落語ってどうよ~、という感じですね(;^_^A
ぜひ一度、横浜まで足をのばして下さいませ!!

by よーちゃん (2016-09-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0