So-net無料ブログ作成

大阪でいろいろ~(その2) [日記]

さて年末の大阪レポート第2弾です。29日は天満天神繁盛亭を見に行こうと南森町へと。
たまたま前日は、ここらでhatumiさんや裏・市長さんらがオフ会をやってたようですね。
昼の部が始まる前に、商店街のうどん屋・だるま堂で月見うどん大盛り・420円(≧∇≦)
30.jpg 31.jpg

2006年開席の天満天神繁盛亭は、半世紀ぶりに復活した大阪唯一の上方落語定席。
スナップ写真を撮ると自転車のおっさんが映りこんでるのも、大阪っぽいわ~(;^_^A
32.jpg

橘右佐喜さんの筆による寄席文字看板もナイスやね!。久しぶりに書きたくなりました。
s-b02.jpg s-b01.jpg

落語がメインの繁盛亭、この日は5代目・旭堂小南陵、4代目・玉田玉秀斎という講談の
襲名披露公演が組まれてました。この口上の時だけは、おめでたい事やし、SNS等で
発信してもらって顔を覚えてもらいたいと、撮影OKが出てました。いや~時代やね~。
33.jpg

この日のトリは桂春之輔師匠。ネタは故・米朝師匠から習ったという「まめだ」でした!
終演後は出演者全員が外で見送ってくれます。いや~、やっぱり上方落語、ええわ~。
34.jpg 35.jpg

 ♪ ♪ ♪
 
そして夜は心斎橋の「」へと。keroyonさんのblogにも時々登場してたお店です。
私が1986年から2012年までの27年間、一緒に芦屋や西宮で落語会を開催してた
メンバーとの忘年会です。色々事情があり会を離れて4年余り。久しぶりの再開でした。
01.jpg 02.jpg

メニューはてっちり!湯引きとてっさ、唐揚げ、そしてどうよこのゴージャスな盛り(≧∇≦)
03.jpg 04.jpg
05.jpg

この日のメンバー。みんな落語やるんで、ちょっとボケると一斉にツッコミの集中砲火!
06.jpg 07.jpg

ヒレ酒もいただきましょう~。火をつけるタイミングがけっこう難しいんですわ(;^_^A
08.jpg 09.jpg

これは鱈の白子ですね。そして、締めはたっぷり出汁のきいた雑炊で決まりやね~!
10.jpg 11.jpg
12.jpg 13.jpg

久の大将とママさん。長時間お世話になりました。この日もめっちゃ美味しかったです!
14.jpg 15.jpg

 ♪ ♪ ♪

このまま終わるはずもない酔っ払い達は、勢いにまかせ地下鉄で西中島南方へ移動、
次に向かったのは得正というカレーうどんのチェーン店。
20.jpg 21.jpg
22.jpg 23.jpg

実はここの店長のHさん、以前コクヨに勤めていた先輩。甲子園口でやっていた店をたたみ
現在はここで働いてると聞いたのが1年ぐらい前。ようやく訪問して元気な顔が見れました!
24.jpg 25.jpg

こんな感じで、29日も大阪を満喫しました!年末大阪ネタ、これでいったん終わります。
.
.


nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 15

s_29

ご訪問&nice、ありがとうございました(^^)
寄席文字の看板を書かれるのですね
以前から私も一度書いてみたいと思っていました
楽しそうですね♪
by s_29 (2017-01-07 08:32) 

こんちゃん

やっぱり大阪に行ったらうどんです。
フグは実は鍋より湯引きと唐揚げが一番好き。
大阪の食の方が東京より好きかも。
by こんちゃん (2017-01-07 08:52) 

くまら

また大阪に行きたくなっちゃいました
そー言えば大阪でうどん喰った記憶がない・・・
by くまら (2017-01-07 10:37) 

keroyon

久さん!
大将、ママさんともお元気そうで何よりです(^^)
宴会のときはこのような感じになるのですね(^^)
by keroyon (2017-01-07 11:36) 

ゆきち

ふぐや~白子や~ヒレ酒や~(*^▽^*)
大阪でいい時間をすごされたようですね!

by ゆきち (2017-01-07 11:56) 

ちぃ

落語を嗜まれるみなさんの集まりとは丁々発止で気が抜けませんね^^

自転車に乗ったおっちゃんは大阪の風景の一コマ!
大阪で暮らし始めた時その数の多さにびっくりしたものです。
漕がずにサドルに座ったまま歩いて進んでいるおっちゃん、
商店街の肉屋で自転車に乗ったまま買い物するおっちゃん
ドライブスルーの原点はここか!と膝を打ちました。
みんな個性的やな。

by ちぃ (2017-01-07 12:59) 

ポッポ

おぉ,なんか大阪っぽい感じです~。
2次会にカレーうどん??そしてビールで仕切り直し??
すごい盛りだくさんの飲み会ですね。
by ポッポ (2017-01-07 13:08) 

さる1号

てっちり!・・・実は食べたことありません^^;
by さる1号 (2017-01-07 14:08) 

hatumi30331

ヤッパリ大阪やね〜
フグも庶民の味!^^
美味しいよね。
楽しそうな夜!
また天神橋商店街は行こうと思ってます。
繁盛亭も〜行きたい!^^
by hatumi30331 (2017-01-07 14:29) 

侘び助

遅れながら・・・おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。楽しさが伝わってきます^^
by 侘び助 (2017-01-07 15:23) 

kinkin

フグ良いですね・・・大阪行ったら自分は必ずフグを食いに行きますね
あっ一昨日鉄ちり食いました、でも中身はサバフグという安いヤツね(^^ゞ
by kinkin (2017-01-07 18:54) 

ねこじたん

めちゃ たのしそう(笑
by ねこじたん (2017-01-07 19:00) 

liang

おお、久の内観はこんなんでしたか?
おうどんの汁が薄い色ですねー(⌒∇⌒)
by liang (2017-01-08 07:11) 

johncomeback

一昨年は新世界で串カツ食べましたが、
昨年は大阪に行けませんでした。
今年は行けるかな、行きたいなぁ。
by johncomeback (2017-01-08 08:24) 

よーちゃん

>s_29さん
コメントありがとうございます~!
寄席文字、今日久しぶりに噺家さんの
メクリ2枚書いてみました。
数年のブランクで腕が衰えてますわ~(;^_^A

>こんちゃんさん
最近は関東でも讃岐うどんとか関西系の
うどんが食べれる店も増えてウレシイです。
ふぐも最近はめったにお目にかかってなかったですわ。

>くまらさん
そちらからだど、東京より行きやすいのかな?
うどん、別に高級食材でもなんでもないけど
帰省したついつい店に入ってしまいます~。

>keroyonさん
はい!あの久です!
私もお会いするのは4年ぶりでしたが
お元気そうでしたよ~!
大人数の宴会の時は道路に面した方に
テーブルを並べてこんな感じです。

>ゆきちさん
帰省すると、やはりこういうメニューは
大阪っぽくて楽しいですね~!
関東では、てっちりってめっちゃ高級な感じで
敷居が高く感じてしまうのです・・・。

>ちぃさん
中国ほどではないでしょうが、自転車のおっちゃん、
いや、おばちゃんもですが、かなり多いよね。
なるほどドライブスルーの元祖がここにありましたか!
このメンバーのツッコミの多さと、スピードでは
ぼ~っとしてたら何もしゃべれんようになりますわ(;^_^A

>ポッポさん
大阪っぽいでしょ(;^_^A
カレーうどんが別に食いたかったわけでなくて
Hさんに会いに行こう!というノリだったんですぅ。

>さる1号さん
あら!そうなんですか。それは意外!
でも上にも書いたけど、関東ではなんとなく
値段も高くて敷居が高く感じてしまうんですわ。

>hatumi30331さん
天神橋でうどん食って、繁盛亭で落語みて
夜は仲間とてっちりで宴会。
大阪をたっぷり満喫した1日になりました!

>侘び助さん
おめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。
やっぱり生まれ育った土地に帰省すると
色んな意味でリラックスして楽しめますね!

>kinkinさん
いや~、ふぐは安いのでもそれなりに
美味しいと思いますね!
大阪は実際、お値段も安いですよ~!

>ねこじたんさん
はい~!見た目の通り楽しかったですよん!
やっぱり関西のノリは独特でオモロイね。

>linagさん
そうか~。Keroさんのブログはお料理中心で
店内ってほとんど写ってませんよね。
関西のうどんは、こんな風に透き通ってるのが
デフォルトでございます~!

>johncomebackさん
新世界で串カツ、というコースは
他府県から来られた方には鉄板でしょうか。
もっとディープな所もあるんで
機会があればご案内したいですなぁ~。

by よーちゃん (2017-01-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0