So-net無料ブログ作成

なすびが走る! 荒川NewYearマラソン2017! [マラソン]

新宿の寄席打上げを早めに切上げた翌日は、荒川NewYearマラソンに参加しました。
例年この時期は、横田基地で開催のフロストバイトロードレースに参加してたのですが、
実は申し込むタイミングが遅れ、締め切られてたんで、この大会に初めて申込んだ次第。
01.jpg

会場は京成堀切菖蒲園駅から徒歩15分位の荒川河川敷。快晴ですがめっちゃ寒い!
土手の上からメイン会場を見た所。東京スカイツリーがこの角度でくっきり見えます~。
02.jpg
総勢でも数百人程度の小さな大会ですが、司会進行には公務員ランナーの川内選手の
そっくりタレントのM高史さんが起用されてました。ちびっこランでも仕切り上手でしたよ。
03.jpg 04.jpg

私が走る30kmの部の出場者は104人。一応、タイム順に並んでスタートするのですが、
ほとんど最後尾からスタートの私でも、スタートラインを越えるまでわずか13秒(;^_^A
05.jpg
10時05分スタート。気持ちいい日差しの中、104人のランナーが駆け抜けていきます。
この人数ですからスタート直後の渋滞もなく、ストレスなく走れるのがうれしいですわ。
06.jpg
片道2.5kmのコースを往復すると5㎞、それを6往復するという周回型のコース設定。
なので、折り返しのランナーと何度もすれ違うんで、だんだん顔なじみになりますよ。
07.jpg
ある程度覚悟はしてたけど、コース沿いには、応援の人とかまったくおりませんわ(;^_^A
出場選手の子供さんとかが唯一、声援してくれます。あとはすれ違うランナーさんぐらい。
08.jpg 09.jpg
小規模大会ですが、ちゃんと2時間半、3時間のペースメーカーも用意されていました。
私は2時間半の組に4㎞ぐらいまでは付いていけたけど、その後は離される一方~。
11.jpg
1キロ5分半ペースで走る私は、ほとんど一人旅状態。大会ということを忘れそうですわ。
10.jpg
2.5kmの折り返し点もこんな寂れた感じ。でもスタッフさんは、陸連っぽい服装ですよね。
12_2.jpg 12.jpg
13.jpg

2時間をすぎた頃から、急に曇りだして、風も強くなりだしました。向かい風がつらい~!
なすびを着てる私ですら寒いんやから、普通のウェアのランナーはかなり寒かったはず!
14.jpg
足も重くなるし、寒さで気力も萎えがちですが、なんとか頑張って走ってようやくゴールイン。
15.jpg
M高史さんとも記念撮影。ぶるぶる震えてるのが伝わりました。彼はこのクソ寒い風の中、
約4時間この格好でMCしてたんですよ! いや~、このプロ根性は素晴らしいです!!
17_2.jpg

その場で記録証も発行してくれます。ネットタイムで2時間47分19秒。ええ記録やん~!
104人中45位は、半分より上ですよね。5㎞ごとのラップを見ると、最初25分台なのが
26分、27分、28分と1分ずつ着実に落ちて、最後はキロ6分超えとりますなぁ(;^_^A
18.jpg 19.jpg
でも足が攣ることもなく、30㎞を3時間以内で走れたんで自分では大満足のレースでした!
もうちょっと頑張って練習すれば、なすびでのサブ4も無い話じゃないでしょ?!

レース後、ちゃんと着替えても、寒さで震えが止まりません。足先がじ~んと痺れてる感じ。
なんとか駅前に戻って、熱いラーメン食って、ようやく落ち着いたのでした。やれやれ。
20.jpg 21.jpg

で、普通はこれで終了なんですが、この日の私は続きがあるのです。それは次回に・・・。
.
.

nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 44

コメント 21

リュカ

荒川でマラソンだったのですね!
このあたりは寒いと思いますっ(>_<
そして好成績!すごいですよーーー。
おつかれさまでした^^
by リュカ (2017-01-17 00:20) 

viviane

なんで今夜は早い? アドレナリン出てるんでしょ? 私もで~す!^^
風邪から立ち直り~元気200%!明後日まで起きていられそう

2時間47分19秒!五十路にして立派な記録!しかも極寒!(;_;
お疲れ様でした!
震えが止まらない・・・って大丈夫だったんですか?
きっと~この後は・・・ですね^^ 何だか似てる性格^^ 寅年です^^
by viviane (2017-01-17 00:27) 

kinkin

ランお疲れ様でした。走った直後はまだ体が熱いでしょうが、この所の
冷え込みですから寒さがド~ンと来ますよね、熱いラーメン判る気がします。
by kinkin (2017-01-17 08:28) 

ポッポ

いつもの基地の中を走る大会も寒そうですけど,こちらも寒そうですね~。それにしてもそっくりさんすごい!!雪まつりのステージにグラビアアイドルが水着で登場するのもすごいなーーと思いますし,芸能人は根性が違いますね。
by ポッポ (2017-01-17 08:46) 

johncomeback

M高史さんのプロ根性は凄いですね。
宮城のローカルTVに「小島よしお」がレギュラー出演してますが、
夏は「海パン」姿だけど冬は服を着ています。
by johncomeback (2017-01-17 09:55) 

BillK-ko

寒そーーー!
しかも、河川敷をひたすら折り返すとか、辛そう…
ナスビラン、お疲れ様でした!
川内選手のソックリさんタレント、初めて見ました。
川内選手といえばゴール直後に倒れるイメージしかないんですが、どのような芸をされる方なのかな?

by BillK-ko (2017-01-17 10:57) 

くまら

川内選手のそっくりさんなんているんだ・・・
この時期当地でマラソンなんてできる状態じゃないっす
by くまら (2017-01-17 11:49) 

ちぃ

寒すぎる中でのマラソンお疲れ様でした。
雪が降らなくてよかった・・・京都の女子駅伝みたくなったら大変!
なすびコスプレ、風の抵抗が結構ありそうなんですが大丈夫でしたか?
ゆっくり疲れを取ってくださいね〜。

by ちぃ (2017-01-17 17:42) 

s_29

なすびさん、良いですね~(^^)
なすびさんの周りはみんなニコニコ、楽しい雰囲気になりそうですね♪
by s_29 (2017-01-17 20:45) 

だいず

なすびで 好記録ってすごいな(`・ω・´)
冬は暖かくて良さそう♪
by だいず (2017-01-17 21:57) 

ゆきち

いい眺めだけれど、河川敷は寒そう~っ^^;
京都の駅伝は雪でものすごいことになってましたから、晴れただけでもよかったかもしれません。
続きはなんやろう???
気になって寝られへん(^▽^;)
by ゆきち (2017-01-17 22:09) 

raomelon

荒川NewYearマラソン、お疲れさまでした!
河川敷は、なすびの正装でも寒そう^^;
寒さにめげず、好タイムの記録おめでとうございます♪
by raomelon (2017-01-17 23:43) 

こんちゃん

めっちゃいいタイム!お疲れ様でした。
この後まだイベントがあるの?
さすがよーちゃんです。
by こんちゃん (2017-01-18 04:35) 

keroyon

今年はフロストバイトのかわりにこちらだったのですね!
この寒さだったらなすびでちょうどいい感じですね(^^)
お疲れ様でした~。
by keroyon (2017-01-18 06:10) 

momo

4時間も半袖短パンは凄過ぎ!(◎_◎;)なすびは暖かそう〜^ ^
by momo (2017-01-18 08:03) 

hatumi30331

お疲れさま。
M高史さん、スゴいね!!寒そう〜〜
ナスビは、きっちり一緒に写真!(笑)

このマラソン・・・確か・・・・曽根風呂の・・・・
誰かも、走ってたような?
歌舞伎、松竹座に行ってきます!^^

by hatumi30331 (2017-01-18 08:14) 

よーちゃん

>リュカさん
はい、荒川沿いでマラソン大会でした。
この日は朝から強烈に寒かったですわ~。
なんとか好タイムが出てよかったですぅ(^-^)

>vivianeさん
たまたま12時過ぎまで起きてただけなんですわ。
アドレナリンは最近は枯渇気味・・・(;^_^A
このあとのレポート、本日アップ予定です!

>kinkinさん
駅に向かう途中も身体がどんどん冷えてきて
がまんできなくなって駅前のラーメン屋です。
ほんまに熱い汁物が欲しかった次第~。

>ポッポさん
はい、横田基地も風をさえぎるもんが無いんで寒いけど
この河川敷も負けず劣らず寒かったですわ~。
雪まつりには水着のアイドル出てるんですか?!
それも凄いね~!(◎_◎;)

>johncomebackさん
小島よしおさん、それはあかんわ~。
最後まであのキャラで押し通して欲しいもんです。

>BillK-koさん
そっくりタレントのM高史さん、マラソン大会の
ゲストでよく見かけるけど、よくよく考えたら
芸を見たことなかったけど、この日は準備運動を兼ねて
「ジャパササイズ」という体操ネタやってくれました。

>くまらさん
各地のマラソン大会でよくゲストに呼ばれてますよ。
テレビとかでは全く見かけませんが(;^_^A
雪が積もってしまうと、さすがにマラソンは無理ですよね。

>ちぃさん
そうそう!私もテレビで京都の駅伝見てびっくり。
あの吹雪の中のレースはかわいそう過ぎます~!
なすびは風の抵抗大きいんで、向い風はつらいですが
追い風は逆に帆の働きになりますよ(≧∇≦)

by よーちゃん (2017-01-18 18:45) 

よーちゃん

>s_29さん
数百人規模の小さな大会なんで、仮装ランナーは私のみ。
そりゃ目立ちますよね(;^_^A
やはり子供たちに大人気でございました!!

>だいずさん
前半戦は、ちょうどいい感じの気温だったんですが、
後半、雲ってきてからは、なすび着てても震えるような
天候になってしまったのでした(;^_^A

>ゆきちさん
この季節、京都の駅伝を思えば、ほんま贅沢はいえませんね~。
続きのレポートは、今夜アップ予定ですのですっきりしてね!

>raomelonさん
上にも書きましたが、前半いい感じの気温だったんで
快調に走れたのが好タイム出た要因でしょうか。
暑くても、寒すぎてもあかんのですよね~。

>こんちゃんさん
フルマラソンのときは、30km以降もあるんで、
自重して走りますが、30kmでゴールと思ったら
ハーフの延長のイメージで最後まで行けました~!

>keroyonさん
そうなんです。人気の大会なんでうっかりしてたら
すぐ埋まってしまってました(;^_^A
上にも書きましたが、雲ってきてからは
なすびでも寒かったんですよ~。

>momoさん
9時過ぎの開会式から、30kmのゴールまで
ず~っとこの格好ですからね~。
ほんま同情してしまいますわ(;^_^A

>hatumi30331さん
歌舞伎はいかがでしたか?!
松竹座なんて、大昔、映画館だった時代に
何回か行ったきりですわ~(;^_^A

by よーちゃん (2017-01-18 18:45) 

liang

なすびでこのタイム! さすがですねー!
川沿いの単調なコースは退屈だし、風があるとつらいですね。
お疲れさまでした~!!
by liang (2017-01-19 07:25) 

まこ

うっわ~見ているこっちも寒くなって来る光景だわぁ~
足が攣らなくて良かったですねぇ~w( ̄△ ̄;)w
by まこ (2017-01-19 11:12) 

よーちゃん

>liangさん
やっぱりフルと違って30kmでゴールできると思うと
思い切ってハーフの延長の感じで走れましたわ。
最後1時間の冷たい風だけがつらかったですね。

>まこさん
はい!なんとか足攣りしかなったのは収穫です。
汗かいてのミネラル不足が無いのも大きいでしょうね。

by よーちゃん (2017-01-19 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0