So-net無料ブログ作成
検索選択

ジェネラル・ルージュの凱旋 [本]

「チーム・バチスタの栄光」、「ナイチンゲールの沈黙」に続く、海堂尊のシリーズ第3作です。
「ナイチンゲールの沈黙」の設定がちょっと無理あるなぁ~と思ってたんで、この作品もどうかなと
ちょっと不安でしたが、とんでもない!めっちゃ面白かったです!
s-a01.jpg
今回は特に殺人事件があるわけでなく、救急病院のとんでもなく忙しい毎日が描かれてますが
なんせ作者が現役のお医者さんなんで、すべてがリアルでぐいぐい迫ってくる感じですね。
今回の主人公、血まみれ将軍(ジェネラル・ルージュ)こと速水先生がとにかくかっこいい!!
厚生労働省・白鳥も加わっての、倫理委員会との会議シーンは凄いの一言ですわ。
その他のサブキャラ達もユニークなんが勢ぞろいで、上下巻一気に読んでしまいました。
お勧めです!!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

作ってみました、青椒肉絲! [男の手料理]

今回は青椒肉絲に挑戦です。料理の本を見る限りでは簡単そうなんでやってみました(笑)
たまたま珍しく家にいた娘にも手伝わせて、ピーマン切ったり調味料の準備させました。
s-a01.jpg s-a02.jpg

できあがりを見る?


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めてのディナーショー! [Bluegrass]

2月の6日・20日の両日、J-PROJECT BANDが初のディナーショーやることになりました。
会場は桜木町から、ちょっと歩いたところの、いせやま会館にある「レストランいせやま」
お食事タイムは6時から。平日なんでお仕事ある方はこの時間はちょっと厳しいですね。
お時間とお財布に余裕のある方、ぜひどうぞ! 席に限りがありますんで必ず要予約です。
で、またイラレでチラシを作ってみました。じゅんじゅんがどーんとメインビジュアルです。

s-dinner2.jpg

詳しい地図はこちら


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イチャリバーズ おきなわ亭ライブ! [日記]

24日(土)の夜は、横浜にある「おきなわ亭」にイチャリバーズのライブを見に行きました。
このバンドを見るのは3回目やけど、フルメンバーが揃ってるのは今回が初めてです。
J-PRO・じゅんじゅんと、阪神関東応援部からAyaさんも参加してくれて、総勢3名で出撃。
s-a03.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

琉球居酒屋 舞天 [日記]

最近めっちゃ忙しかったんで、気分転換に中山にある琉球居酒屋「舞天」に行ってきました。
「舞天」と書いて「ぶ~てん」と読みます。このお店、毎週水曜日は、blog友達&虎同志でもある
lovinさん夫妻のバンド「スージーズ」がライブをやってて、一度行ってみたかったんですわ。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

会社で落語会? [落語]

先日、なんと会社にプロの落語家が来て講演と落語の会があったのでちょっとご紹介します。
このイベント、人事部勤労厚生課が企画したもので、最近多くなってきているメンタルヘルスの
問題に対し、おもいっきり笑ってストレス発散しましょう!というのが主旨です。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

あ~ 疲れた・・・ [日記]

s-a01.jpg
今日は日帰り出張でした。この写真は帰りの列車、新大阪19時47分発のぞみ154号。
名古屋でそれなりに埋まったけど、新大阪を出た頃は妙にすいてました。
このトシになると、日帰りはキツイですわ。でも金曜日、もう1回行かんとあかんねんけどね・・・。

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

割り勘しやすい? [日記]

s-warikan.jpg

mixiの東京の関西人コミュで知り合った
マチ子ちゃんが日記で、あるネギ焼屋の
レシートを紹介してました。
ご本人にも了解もらったんでご紹介!

レシート写真の下の方をご覧ください。
割り勘の場合の金額が計算されてます。
まあ、こういうのを「親切」というか・・・・・
「おせっかい」というか・・・・(笑)

ちなみにお店は、ネギ焼き「やまもと」。
ここってネギ焼の発祥の店なんやね。
十三の本店ほか、ESTとか梅田周辺に
支店もあるようです。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさの更新は、味覇! [男の手料理]

先週の後半から、仕事が急にとんでもない状態に・・・・。 今日はもともと出勤日やったんですが
2時からJ-PROの練習も入ってたし、午後半休でも取ろうかと思ってましたが、甘かったです・・・。
ようやくさっき帰ってきました。睡眠不足でちょっと頭痛が。 私、ちゃんと寝んとあかんのですわ。
気分転換の意味もこめて、ひさしぶりにblogの更新です。

できあがりを見る?


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

心に響く三行ラブレター [日記]

日テレの「人生が変わる1分間の深イイ話」で、「心に響く三行ラブレター」が紹介されてました。
hukaii00.jpg
このコンテスト、日本語文章能力検定協会が、バレンタインデーやホワイトデーに向けて、
意思伝達をテーマに文章作成のノウハウを伝授する目的でやってるとのこと。
このコンテストは今年で7回目。10,603通の応募の中から選ばれた秀作をご紹介しましょう。


    六十二年一緒に暮らしたのに今は天と地球で別々に
    星を見てお休みと言ったけど
    返事あった様な なかった様な  アンタ耳遠かったもんネ
    (大阪府 84歳女性)


    朝おきて、誰もいない台所に
    ポツンと置いてある、まだ温かいお弁当。
    もう少し早く起きたら、ありがとうと言えたのに。
    (熊本県 17歳男性)


    試合前で緊張している私に、
    「がんばって」とあなたが一言。
    別のドキドキがくわわりました。
    (大阪府 15歳女性)


    実家へ帰るのが恥ずかしいって…。
    父さんも母さんも平気だぞ。さあ、田舎で再出発だ。
    バツイチなんだと凱旋しろよ。
    (広島県 66歳男性)


・・・・う~ん、なかなか深イイですね~。
こんなに短い文章なのに、なんか絵が浮かんでくるようですわ。
日本語文章能力検定協会のホームページでは過去の受賞作品も全部見れますよ。
http://www.kentei.co.jp/bunken/event/
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感