So-net無料ブログ作成
検索選択

50万PV達成! [日記]

2005年の秋に始めたこのblogですが、おかげさまで本日50万PVに到達いたしました!
3月上旬かなと思ってたら、もう50万超えてることにさっき気がつきました(苦笑)
これが↓さっきキャプチャーした、so-netユーザーならおなじみの管理ページです。
500000PV.jpg
先日の1000nice!もうれしいけど、50万という数字も素直にうれしいですね。

今日まで、10万到達ごとにメモってた日を書いてみますと・・・
●スタート  :2005年11月24日
●10万到達:2007年02月18日・・・451日間(1日平均222)
●20万到達:2007年12月15日・・・300日間(1日平均333)
●30万到達:2008年06月07日・・・175日間(1日平均571)
●40万到達:2008年10月10日・・・125日間(1日平均800)
●50万到達:2009年02月27日・・・140日間(1日平均714)

こうして見ると、40万までは順調に伸びてきましたが、昨年秋以降はちょっと右下がりやね。
リーマンショックのせい? 麻生政権のせい? 阪神が優勝を逃したから?(笑)
世の中には1日に何万アクセスという凄いblogがいっぱいあるけど、私のblogの場合、
身の回りのしょうもないことしか書いてないんで、これぐらいがきっと妥当なんでしょうね~。
これからもマイペースで書いていきたいと思いますので、皆様よろしくおつきあいくださいませ!

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作ってみました、トンカツ! [男の手料理]

今回は超ベーシックなメニュー、トンカツに挑戦してみました。実は肉類、大好きなんですわ(笑)
まずは肉の筋の部分を少しずつ包丁でカット。  グラスの底で肉をまんべんなく叩きます。
料理の本によると、叩くことで揚げても縮まらず柔らかくできあがるそうです。へ~そうなんかぁ。
s-a01.jpg s-a02.jpg

できあがりを見る?


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

凄いです!「あまおう」 [食いもん]

先日、ある方から「あまおう」という苺をいただきました。名前は知ってたけど、食べるのは初めて。
同封のチラシによると、福岡県農業総合試験場で開発された品種のようですな。
s-a01.jpg
「あまおう」の名前の由来は、「あまい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字から取ったそう。
どんだけでかいか、普通の苺とくらべてみましょう。左が近所のスーパーで買った「とちおとめ」。
ぱっと見でも大きさは2倍以上、体積やと4倍ぐらいのイメージです。とにかくでかいです!
s-a02.jpg s-a03.jpg
味なんですが、でかいのに甘い!大粒なんでガブッと食べるとそのボリューム感が凄いです。
以前、千疋屋の1本210円のバナナを食ってみましたが、はっきり言って、その比やないね!
いや~こいつは値段なりのことありますわ、ほんま。我が家は4人家族ですが、写真の24個が
1日でなくなっていしまいました(苦笑)  皆さんもぜひ一度トライしてみる価値ありですよ~!
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

38年ぶりの修学旅行・その3 [日記]

さて2日目の朝です。夜更かしの翌日でしたが、さすが年寄り、朝は早く目が覚めます(苦笑)
部屋の窓から、英虞湾に昇る朝日が!オーシャンビューなお部屋ならではですなぁ~。
さっそく露天風呂に行って、朝日を拝みながら風呂を楽しみました。 いや~贅沢な時間やね!
s-GG01b.jpg

続きを読む(今回も長いよ)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

38年ぶりの修学旅行・その2 [日記]

さて、修学旅行レポート第2弾です。昼食後、いよいよ伊勢神宮の内宮参拝です。
なんと!表玄関である宇治橋が、我々の来る2週間前の2月1日より架け替え工事中でした。
完成は11月3日だそうです。まあ、工事中の珍しい風景見れるのも、記念になってええかもね。
s-CC01.jpg

続きを読む(けっこう長いよ!)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

38年ぶりの修学旅行・その1 [日記]

めっちゃ暖かかった先週末の14~15日、とてもステキなイベントに参加してきました。
タイトルの通り、38年ぶりの修学旅行です!38年前、当時12歳の小学6年生だった我々は
当時の関西の小学生修学旅行の定番コースである伊勢・志摩方面へとでかけました。
実はその時、うちのクラスの担任の先生は産休にはいっており、一緒に行けませんでした。
そんなことがあったんで、先生も招待して38年ぶりに修学旅行をやり直そう!という企画です!

関東からの参加は私を含め2人。新幹線で名古屋へ出て、近鉄特急で伊勢市駅で合流です。
大半は関西在住ですが、1人は北九州、1人はなんとロサンゼルスから参加してくれたのでした。
日帰り参加の3名、担任の先生含め、総勢16名の懐かしい顔ぶれが38年ぶりに揃いました。
s-AA01.jpg s-AA02.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バレンタイン準備 [日記]

2月14日に向けて、娘はケーキの作成中。お相手は例のクリスマスに我が家に来た彼です。
バレンタイン用の企画もんとはいえ、無印良品ってこんなケーキのセットまで売ってるんやね。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アブナイおっさんの像 [日記]

大船にある鎌倉芸術館に、ちょっとおもろい彫刻(?)が、あったんでご紹介します。
「椅子から落ちても彼はアルトを放さなかった」というタイトル。椅子から落ちる時って、こんな風に
足の形、ぴ~んと伸ばす? ・・・そんな奴おらへんやろ~(大木こだま風にどうぞ)
s-a03.jpg
よく見ると、帽子はかぶってるが、全身素っ裸やん!「裸でサックス吹きながら、突然椅子から
落ちるメタボでアブナイおっさんの像」としか見えんぞ!・・・と、突っ込みたくなる私です。

タイトル、作者を記したプレート↓          ちなみに斜め後ろから見るとこんな感じです。
s-a01.jpg s-a02.jpg
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

作ってみました、ロールキャベツ! [男の手料理]

今回の男の手料理シリーズは、以前から作ってみたいと思ってたロールキャベツに挑戦です。
材料はキャベツ、ミンチ肉、玉ねぎ、人参。付け合せのサラダ用にトマト、レタスを用意しました。
s-a01.jpg

できあがりを見る?


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

辻ミツの2009年は、のんのんでスタート! [Bluegrass]

7日(土)の夜は、辻堂のんのんで、地元バンド・辻堂ミッドナイトランブラーズ今年1回目のライブ。
久しぶりのステージでしたが、皆さんの熱い声援もあり、楽しく演奏させていただきました。
s-a09.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽