So-net無料ブログ作成

2010年を振り返ってのまとめ! [日記]

28日は今年最後のライブ、銀座ロッキートップ。Jプロが平日に演奏するのは1年でこの日だけ。
対バンのナチュラルゴールドさんのお客さんも多数ご来場いただき、楽しく演奏ができました。
s-z01.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さっちゃんのクリスマス [日記]

s-a01.jpg

以前にもblogでご紹介した、海の向こうの
小さなお友達、アラバマ在住のさっちゃん。
クリスマスの日の朝の写真を、お母さんから
送ってもらいました。うわ~すごいやん!
プレゼントの山!めっちゃ豪勢ですね~!
実は手前の中央にあるのは私からです。
最近、お料理のお手伝いもさせてるという
ことだったので、マジックテープのついた、
野菜を切るおもちゃをお贈りいたしました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姉様キングスのホワイト・フェイス・クリスマス! [落語]

25日(土)の夜は、新宿・道楽亭で姉様キングスのリサイタル「ホワイト・フェイス・クリスマス」
この白塗りやから、ホワイトフェイスなんよね(笑) 8月末以来、今年2回目の姉キンライブです。
あやめさんは三味線ではなく、ロシアの民族楽器、バラライカですね。髪かざりはクリスマス風!
s-a02b.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

クリスマス・イブということで・・・ [日記]

s-b01.jpg
私は別にキリスト教徒でもないんやけど、今夜はクリスマス・イブということで癒される写真を。
北朝鮮やらイラクやら、キナ臭いことばかりの世界が、もっと安らかで平和になりますように・・・!
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月亭八方師匠の手拭デザイン! [橘流 寄席文字]

昨年の10月から習い始めた橘流寄席文字、早いものでもう1年3ヶ月になりました。お稽古日は
1クールに5回、私は皆勤賞なんでもう25回も通ったことになりますね。練習も不足気味なんで
一向に上達しておりません(苦笑) で、毎年、新年会に向けて作品の課題が出されるのですが、
今回のテーマは「寄席芸人さんの手拭デザイン」。3色使用以内であれば、デザインは自由です。
過去にもこのテーマが出たことがあり、皆さんかなり趣向を凝らした作品を書かれたようですね。
ようやく基礎編の数字を終えた程度の私には、難しい漢字の芸人さんは、そもそも無理ですし、
困ってたら同じ教室のTさんに「阪神ファンならそっち系でどう?」とのヒントをもらいました。
そうか~!月亭八方師匠なら割と文字も簡単やし、黒と黄色の縞模様でええやん、と採用決定!

さっそく右橘先生の書いたチラシを探し、拡大コピーでお手本を作って制作開始いたしました。
専用の用紙14枚に全体の割付線を鉛筆で下書きして、まずは「月亭八方」を書きました。
そこから、比較的出来の良さそうなのを4点選んで、縞模様の黄色部分を絵の具で塗りました。
s-c02.jpg s-a02.jpg

続きを読む


久里浜イオンでクリスマス・ライブ! [Bluegrass]

18日(土)の午後は、横須賀市のイオン久里浜ショッピングセンターで演奏。2階フードコートに
ごらんのようなステージがセットされてます。この写真は開演3分前に客席側から撮りました。
s-b02.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第3回 道楽亭 上方落語まつりに行ってきました! [落語]

先週末は、新宿・道楽亭の第3回上方落語まつり。3日間、どっぷり落語にひたっておりました。
桂あやめさん、月亭遊方さんを中心に、日によって笑福亭たまさん、桂三金さんが脇を固めます。
これが今回の上方落語まつりののチラシ。楽しそうでしょ!実際、めっちゃ楽しかったですよ~!
s-a01.jpg s-a02.jpg s-a03.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

虎な人たちの忘年会! [阪神タイガース]

最近、日記の時系列がぐちゃぐちゃですが、もう2週間も前になった、4日の忘年会の様子をば。
この日は鎌倉でクリスマスライブがあった日。終演後、阪神関東応援部の忘年会で新大久保へ。
新大久保って、最近ほとんど来たことなかったのですが、相変わらず異国情緒たっぷりやね~。
大通りから路地に入った、徳水宮という焼肉屋です。入口には、なぜかペ・ヨンジュン写真(笑)
s-c05_2.jpg s-c03.jpg

続きを読む


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めちゃうま!桃太郎のいちご大福! [食いもん]

先日、嫁の誕生日プレゼントに息子が買ってきた、鎌倉・由比ガ浜にある、桃太郎のいちご大福。
私はいちご大福業界(そんな業界あるのか?笑)には疎いんやけど、巷では有名な店だそうです。
ぱっと見はごらんのような感じ。割と普通やん。まあ、大福ですから、こんなもんでしょ(笑)
s-a01B.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Jプロ・ロンキャノ 5周年記念ライブ! [Bluegrass]

4日(土)の午後、茅ヶ崎のパナソニック・リゾートのあとは、辻堂のんのんへ移動して第2回戦。
この日は、Jプロジェクトバンドと、ロンサム・キャノンボールの結成5周年記念ライブ企画でした。
まずは先攻、ロンサム・キャノンボール。サンタ、雪だるま、トナカイ2匹の構成となっております。
なんか最近、マラソンといい、ライブといい、あちこちで仮装モードになってる感じがしますね~。
s-b03b.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽