So-net無料ブログ作成
検索選択

ハイジ VS クララ・・・ [日記]

haizi.jpg
さて、勝敗の行方は????(笑)
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

蒔田で落語会! [落語]

最近よく行ってる横浜・狸小路「はな家」のチーフが、落語会を開くとのことで、行ってきました!
27日開催の「蒔田演芸会」です。場所は横浜地下鉄・蒔田駅そばの蒔田コミュニティーハウス。
3番目に登場のチーフの芸名は「はな家おでん」。そのまんまやん(笑) ネタは「権助魚」の一席。
s-AA01.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

茅ヶ崎でチャリティーライブ! [Bluegrass]

26日は茅ヶ崎ボチボチの月に一度のブルーグラスナイト。Jプロはホストバンドとして登場です。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

桂 三四郎「らくごの缶詰 Vol.4」に行ってきました! [落語]

s-a01.jpg

23日は両国亭の落語会へ行ってきました。
桂三四郎さんの「らくごの缶詰 Vol.4」。
去年の11月に続き2回目の参加です。
この日は古典の「牛ほめ」をアレンジした、
「普請ほめ」、自作の「ウェディングゲスト」、
師匠の三枝さんが作った「読書の時間」の
三題でした。中でも「ウェディングゲスト」は
彼の発想の面白さというか、センスがうまく
脚本に出てました。サゲが普通っぽいんで
ちょっと残念かな。でもいい出来と思います。

終演後、常連さん達と約10人で打ち上げ。
前回の打ち上げより、人数も多かったんで
かなり盛り上がりましたよ~!
ちなみに、入場料のうち500円は赤十字を
通じて義捐金として寄付されるそうです。
主催者のくろべえさん、お疲れ様でした!


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

幻のチケット? [阪神タイガース]

すったもんだして、ようやくセ・パ同時開催となった日本のプロ野球。結果的には新井選手会長の
主張が通った形やけど、世間の空気もなんのその、東京ドーム開催を主張し続けた、ナベツネを
はじめとする読売グループ、それを追随した阪神を含むセ・リーグの各球団、なにより一番権力を
持ってるはずやのに、な~んも意見しない加藤コミッショナー・・・。なんか悲しいですわ~。
s-b02.jpg
1日の東京ドームと、6日の横浜スタジアムのチケットは、地震の起こる前に買ってたんですけど
これって、いつ払い戻ししてくれるんかな? いずれにしても、幻のチケットとなったわけですので
写真を撮って、blogネタとして残しておくことにしましょう(苦笑)
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

船橋で途中下車(笑) [食いもん]

千葉・佐倉市のサンライズへ行く途中、東京ビッグサイトのある国際展示場駅から千葉・佐倉の
サンライズへの移動中、中途半端に時間があるんで乗り換えの船橋駅周辺を歩いてみました。
まだ夕方の4時頃なんで、飲み屋も開いてないかな?と思いつつ京成船橋駅周辺を歩いてると、
路地裏通りのパチンコ屋の2階にあったのが、もつ焼き「坊っちゃん」。なんと4時から営業です!
s-a01.jpg s-a02.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千葉県佐倉市まで遠征! [Bluegrass]

2月26日のネタです。千葉県佐倉市の「サンライズ」というお店に遠征、演奏をしてきました。
地元バンド、Bay-Grassと、TPLFの皆さんのライブの日に、我々がお誘いいただいた形です。
Jプロの面々は、車2台で横浜から移動したのですが、私は翌日の東京マラソンのボランティア
説明会が午後1時からあったんで、終了後、東京ビッグサイトから、電車での移動となりました。
そもそも佐倉ってどこ?行ったこともないし「成田空港の近く」的なアバウトなイメージです(笑)
s-a02.jpg s-a03.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

震災復興祈念 第1回いたち川マラソン大会! [マラソン]

今日20日は、板橋シティマラソンでフルを走る予定でしたが、今回の震災でやはり中止です。
この日に向け長い距離の練習もしてたんで残念ですが、被災地のことを考えると当然でしょうね。
これがホームページのトップページ。でも「参加料の返金は可否も含めて協議中」ってなんなん?
さっさと「全額、義捐金にします!」と言ってくれた方が我々の気持ちもすっとするのにね~。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

停電の夜に [日記]

計画停電実施が始まって久しいのですが、会社に行ってる間だったりして、私が実際の停電に
遭遇することはありませんでした。でも昨夜は18時20分~22時までということで、モロに遭遇。
私は自宅待機指示があって家にいたんですが、嫁は仕事で遅くなるし、娘は塾、息子は友達と
遊びに出てて誰もいません。ですんで停電が始まるまでに、風呂を沸かし、夕食も作りました。
s-a01.jpg
停電が始まったのは18時50分頃。心構えはできてたけど突然真っ暗になると、戸惑いますね。
わかっててこれやのに、本当の地震と共に停電だったとしたら、絶対パニックになりますって!
で、おもむろに懐中電灯を点け、冷蔵庫を開けないよう事前に用意してた氷でオンザロック。
ラジオでFMを聴きながら、八宝菜を肴に晩酌スタート。灯りがないとかなり非日常的な雰囲気。
なんかキャンプに来たみたい。・・・と最初はのんびりしてたんやけど、だんだん寒くなってくるし、
話相手はおらんし、結局約2時間で送電が再開されたけど、ずいぶん長く感じましたわ。
いつまでこういうのが続くんでしょうかね・・・。

SONYのコンデジ、薄暗いなかでもしっかり写るんやね。懐中電灯を天井へあててその反射が
テーブルに来てるだけなんです。肉眼ではもっと暗く見えてたんよ。いやはや恐れいりました!

nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっといい話・・・すごいぞ日本人! [日記]

今回の地震では暗いニュースが多いけど、ちょっとした親切や、感動などがツイッターで発信され
話題になってるそうです。すでに翻訳され海外にも紹介され、日本人の素晴らしさに賞賛の声が。
それらのつぶやきを抜粋したサイトがあったんで、ちょこっと引用してご紹介します。
読んでて涙が出てきました。日本人もすてたもんやないね!長いけどぜひ最後まで読んでね。

s-b01.jpg s-b07.jpg
●日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。
 有楽町駅を上から眺む。

●ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助けて
 もらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出て
 やるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。

●外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを
 律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
 運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
 この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

続きを読む(長いけど、読んでほしいです)


nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感