So-net無料ブログ作成
検索選択

なすびが走る!山中湖ロードレース(おまけ) [日記]

s-a04.jpg

鷹パネルを作った事は先日の記事で
ご報告しましたが、実は当日が曇りで
富士山が見えない事もありえると思い、
出発当日の朝、15分位でバタバタっと
富士山のパネルも作ってました~(笑)
結局、使うことはなかったんですが、
よく考えてみれば、この富士山と鷹の
パネルさえあれば、どこのレースでも
一富士二鷹三ナスビができますよね!


なすびが走る!山中湖ロードレース!(その2) [日記]

さて山中湖ロードレースの続編。我々神奈川在住組は、大和市に集合しM君の車で
午後1時半頃出発です。途中、お約束の海老名SA名物のメロンパンも購入しました!
s-a01.jpg s-a02.jpg

続きを読む


なすびが走る!山中湖ロードレース!(その1) [マラソン]

好天の26日は、山中湖ロードレースに参加、ハーフマラソンを走ってきました~!
さてお約束の、鷹の使用目的を発表です。山中湖は富士山のふもと、私はナスビ姿、
ここに鷹があれば「一富士・二鷹・三ナスビ」がめでたく成立するよね!なので正解は
「一富士・二鷹・三ナスビが揃った、めでたい記念写真を撮るため!」でした~!
s-b14.jpg
皆さんマラソンや着ぐるみまでは書いてるけど、一富士・二鷹・三ナスビに言及されて
ないので不正解とさせてもらいました。中では、だいずさんが一番惜しかったですね~。

続きを読む


鷹のパネル作成! [日記]

ちょっと考えがあって鷹のイラストパネルを作成しました。まずは紙に下絵を書いて
デジカメで撮影、イラレに配置してアウトラインをトレースするのが私流のやり方です。
s-a01.jpg s-a02_2.jpg

続きを読む


坐久丸でお刺身! [食いもん]

3月末に行ってから、なぜか忙しくてそれ以降、全然行けてなかった、坐久丸へと。
まずはマスターお勧めの、「おまかせ刺身四種盛り」980円をば注文。
s-a01.jpg
左上から時計まわりに、マコカレイ、飛び魚、鯖のたたき、コチの四種盛りです。

続きを読む


タグ:坐久丸

ダブルヘッダー後半は蒔田演芸会! [落語]

茅ヶ崎の萩園いこいの里を出て、今度は横浜市南区の蒔田コミュニティハウスへと。
蒔田演芸会への出演です。去年の1月から、数えてもう8回目の高座となりました。
私は相変わらず、猫のキャラクター羽織と、赤い着物・・・。すっかりワンパターンです。
s-c02.jpg s-c07.jpg

続きを読む


タグ:蒔田演芸会

萩園いこいの里で演奏してきました! [Bluegrass]

このblogのカテゴリーが「音楽」である事を、忘れそうなぐらい久しぶりの音楽ネタ(笑)
18日、茅ヶ崎市の施設・萩園いこいの里のサロンコンサートにJプロで出演しました。
これは↓ 出番直前の風景。介護施設もある会館なんで、車いすや高齢者の方を中心に
子どもたちもけっこう来てくれてまして、お客さんは全部で50人くらいでしょうか。
s-a15.jpg

続きを読む


百田尚樹 「海賊とよばれた男」 [本]

s-a03.jpg
読み終えたのでどうぞ、と元の上司・Nさんから送ってもらった「海賊とよばれた男」。
今年の本屋大賞1位受賞で大ヒットしてるんで、もう読んだ方も多いでしょうね。
出光興産の創業者・出光佐三さんがモデルの小説。とにかく凄い本です!感動です!
戦中・戦後にかけてこんなに熱い日本人がいて、世界を相手に戦ってたんですね。
次々襲いかかる困難にも信念を貫いて戦い続ける主人公の姿、まさに男の中の男!
百田さんの「永遠の0」より長い話ですが、私にはこっちの方が読みやすかったね。
ぜひぜひ、皆さんにもお勧めの本ですよ~!

【おまけ】
「永遠の0」の宮部さんがちょこっと登場する小ネタには、思わずニヤリでした~!

わらやき屋で竜田揚げ定食! [食いもん]

品川ランチ探訪シリーズ、今回はかつお・土佐はちきん地鶏の店「わらやき屋」です。
私が注文したのは、若鶏の竜田定食。味噌汁、小芋の小鉢がついて680円。
s-a01.jpg
まあ、よくある鶏唐揚げ定食のパターンですね。土佐料理のお店なんで、本来は
名物の、かつをのわらやき定食・1180円を頼むべきとこなんやろね。
500円の価格差にびびって、竜田定食を頼んでしまった私は小市民・・・(苦笑)

続きを読む


タグ:わらやき屋

居酒屋 なかよしでお刺身盛り合わせ~! [食いもん]

もうGWも遠い昔のような気がしますが、連休直後の8日大阪日帰り出張のネタです。
予定より早く終わったんで、日本橋に途中下車。久々になかよしへ行きました。
まずは瓶ビールでスタート。板前のTさんに包丁のウンチクなど教えてもらいました。
包丁は基本、日本刀同様、鉄と鋼のあわせだそうで、このウェーブの模様が特徴。
s-a01.jpg s-a04.jpg

続きを読む