So-net無料ブログ作成
検索選択
橘流 寄席文字 ブログトップ
前の10件 | -

第3回江戸文字教室成果展 課題制作!! [橘流 寄席文字]

橘流寄席文字教室に通いはじめてもうずいぶんになるのですが、普段なかなかキチンと
練習できてません・・・。自分としては不本意なんですが、頑張って続けております。
今年も教室の成果展に出す作品を書く時期がきました。今年は「楽」の字にしましたよ。
普通の紙でたっぷり練習した後、本物の色紙へ。ダメもとで、とにかくいっぱい書きました。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2015年 橘流 寄席文字教室 新年会! [橘流 寄席文字]

横浜新春ランの翌日、11日は橘流寄席文字教室の新年会に参加してきました。
今年は橘右近師匠が、1965年に橘流寄席文字家元としてスタートしてから50年の年。
毎年1月に開催される新年会には、全国の教室の生徒さんが東京に集結しますよ。
01.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2回 江戸文字 町屋教室 成果展! [橘流 寄席文字]

寄席文字関連の記事をもう一つ。私が参加している町屋教室の成果展のレポートです。
会場は昨年と同じ、荒川区役所近くの区の施設、サンパール荒川2階のギャラリーです。
01.jpg 02.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jリーグ観戦記・その1(落語コラボ企画編) [橘流 寄席文字]

3日、川崎フロンターレの落語コラボ企画を観に等々力陸上競技場へ行ってきました!
天気も快晴やし、時間の余裕もあったんで、缶ビール片手に(笑)周辺を歩いてみました。
01.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千羽鶴のこと [橘流 寄席文字]

今月初め頃まで、私のblogでは毎回記事の最後に千羽鶴の画像を掲載していました。
大阪のblog友のhatumi30331さんが急病で入院、その回復を祈念して駅員3さんが
ご自身のblogでスタート、私も趣旨に賛同し、同時進行で真似させてもらってました。
結局、鶴を31羽まで折った時点で無事退院され、この企画は終了しました。
31羽という中途半端な数ですが、捨てるのも変やし、hatumiさんにお送りしました。
s-a01.jpg
折鶴だけではあまりに寂しいんで、おまけとして寄席文字で「鶴」の色紙を書きました。
Hatumiさんは現在、コンデジ片手に元気に近所を歩き回ってネタ探しの日々とのこと。
少しずつ体力つけて、完全復活される日も近いかと思います。頑張ってください~!

私もマラソン、バンド、落語など趣味を楽しめるのは健康あってのことですよね。
もう若くはないですし、あんまり無茶せず、健康には留意したいと思います!
nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成果展に行ってきました! [橘流 寄席文字]

2日(木)はお休みをとって、寄席文字教室の成果展を見にサンパール荒川へと。
ロビーの看板。寄席文字だけでなく、勘亭流もあるんで「江戸文字」なんですね。
s-a01.jpg s-a02.jpg

続きを読む


成果展課題制作、再び(苦笑) [橘流 寄席文字]

昨日、これでいきます!と宣言した色紙ですが、どうしても気持ちがすっきりせず、
もう一度、会社帰りに色紙を買ってきて、最後のひとあがきをやってみました。
明日のお稽古が、提出の締切日なんで、時間的にもこれが本当に最後です。
s-c01.jpg s-a01_2.jpg
左が今日書いたもの、比較するために右に、前回のも並べておきましょうね。
使用する筆を1ランク太いのにしております。ちょっとはマシになったかな(苦笑)

成果展の課題制作~! [橘流 寄席文字]

s-a01_2.jpg

荒川区の橘流寄席文字教室に通って、
もう3年半。でもちゃんと練習してないし
最近はまったく上達してません・・・。
5月1日~5日に教室の生徒有志の
成果展が開催されることにまりました。
課題の提出締切は25日のお稽古日。
えいや~で色紙に「松」の一文字を。
もっと太い筆で書くべきやったとか、
色々ダメダメ点は多々あるのですが、
締切も近いし、なによりも、もう色紙が
ないんで、これでいきます~(汗)


寄席文字教室新年会! [橘流 寄席文字]

13日は、橘流寄席文字教室の全国合同新年会。会場は銀座のレストラン・高松です。
s-a01.jpg s-a03_2.jpg

続きを読む


寄席文字課題提出! [橘流 寄席文字]

この季節、毎年寄席文字教室の1年の練習の締めくくりとして課題の提出があります。
今回のテーマはB3用紙に「酒飲み、もしくはお酒の出てくる落語を5題書く」というもの。
「うどんや」「百年目」の2題は必須、残り3題は好きな題を選ぶというルールです。
色々悩みましたが、私は「青菜」「芝浜」「二番煎じ」を加えて5題にする事にしました。
で、専用用紙20枚に書いて比較的マシなのがこの6枚。さあ、どれを提出しましょうか。
s-a02.jpg

続きを読む


前の10件 | - 橘流 寄席文字 ブログトップ