So-net無料ブログ作成

都電荒川線551ぶたまんの旅 [日記]

18日におもろいイベントに夫婦で参加してきました。mixiの「東京の関西人」コミュのオフ会でして、
都電荒川線を貸しきってしまい、その中で東京在住の関西人が集まり、551蓬莱のぶたまんを
食いながら、心置きなく関西弁で騒ごう!という素敵すぎる企画です。
  
快晴の中、午後12時45分に早稲田駅に集合。約50人くらいの参加者がもう並んで受付中です。


おおっ!貸切の電車が入ってきたぞ! けっこうちっちゃいのに50人も入るのか?と疑問が。
やっぱし、乗ってみると、けっこう満員でしたが、それがかえって熱気を生む感じで良かったです。
13時、大拍手とともに発車。車内はみんな極度にハイテンションで、しゃべりまくりの喧騒状態。
よく、遠足の小学生の団体が電車に乗ってきたときのあんな感じです。
もちろん飛び交っているのは関西弁オンリー。窓の外には東京の下町風景。まさしく異次元空間!

 
さっそくメインディッシュの蓬莱のぶたまんが配られます。これを温かい状態で食べれるように
スタッフは二次会のお店と交渉して、ぎりぎりまで温めてもらったりするなど、完璧な演出です!
私もさっそくビールとともに、ぶたまんをいただきました。ん~なつかしい味やね!

 
往復約2時間のなかで、一人当たりぶたまん2個と、飲み物2本が配給されます。
そのほかにもみんなが持ってきたお菓子や、おつまみで車内は立ち飲み屋状態。
CDラジカセから流れるBGMは、この日のために選曲されたキダタローの名曲作品集(爆!)

 
これこれ、誰や! つりかわはチクワを乗せるとこちゃうでぇ~(笑) 
折り返し点の三ノ輪橋でトイレ休憩。けっこうピンチの人が多数。しかし停車時間は5分!
外から見るとこんな感じ。車内の窓から酔っ払い軍団が手を振ると、停留所の列車待ちの人も
苦笑しながら、手を振り返してくれました。

午後3時ころ早稲田駅へ帰還。用事のある人は一部帰りましたが、大半の人は二次会へ突入。
うってかわってカフェバー風のお店です。しかし飛び交うのはやはり関西弁オンリー(笑)

 
飲み放題メニューやし、今度はトイレもちゃんとあるので(笑)私もワインをしこたま飲みました。

熱さのさめやらぬ関西人軍団はさらに高田馬場へ移動し、和民で三次会へ突入。
乾杯の音頭はこのコミュの主宰者pesceさんです。
 
なぜか残ってたぶたまんを土鍋の上で温めなおすという行動に出る関西人たち。もうなんでもあり。
 
で、私はこのあと、辻堂のんのんに行くため、午後8時頃中座させていただきましたが
残ったメンバーたちは、カラオケ~ゴールデン街~喫茶店と、都合六次会まであったそうです。
みんな若いんやね~、おっちゃんはオールナイトにはついていけません(苦笑)

-------------------------------------------------------------------------
で、いつもの辻堂のんのん。KILALA出演の日はいつも満員ですね。
私がお店に入れたのは、夜の9時半すぎ。ゲストタイム・ジャムの時間になってました。
 

 

 
大船ラドン温泉の営業帰りの、こーちゃん、JunJunも合流し、にぎやかなJam大会でした。
久しぶりに辻堂ミッドナイトランブラーズも22日のRocky Topへ向けて舞台練習。
いつもながらの適当な感じでしたが、こんなんで大丈夫やろか?


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

こーちゃん

虎にブタマンにジャム 充実してるやん。
一番 ええ時間のすごし方かな?それにしても、深夜ジャムはええのだけど、ついつい長居してしまい、この年になると 翌日が もう 仮死状態ですわ(笑)
by こーちゃん (2006-02-19 17:14) 

ogajun

J-プロ関係の皆様は本当にタフですねー

よーちゃんさんがアルコールをお飲みにならないなんて・・??
と首を傾げていたのですが、こういう楽しい催しがあったのですね。もし三河弁の会があったなら竹輪はやっぱりヤマサかな?
by ogajun (2006-02-19 18:45) 

よーちゃん

>こーちゃんさん
やっぱし、12時になる前に店を出るべきなんでしょうね(笑)
フィドルも弾けるとはビックリです!
>おがじゅんさん
ほんまもう酒いらんという状態で、ウーロン茶ばっかし飲んでました。
「三河弁の会」って濃いそう・・・・。
by よーちゃん (2006-02-19 22:15) 

よ

こんばんはー。早速お邪魔しにきました。
こうやって改めて見ると、関西人のノリってヘン???
(いやいや、このノリが関西地区ではスタンダードなはず)

東京ではあまり体験できない、異空間でございました。。。
by よ (2006-02-19 22:48) 

sweetpea

いやぁ~写真をアップしてもらうと、あの関西弁の洪水、思い出されますね~。
関西に帰って梅田辺りに飲みに行くと、同じテーブルの人と話すのに
大声で叫ばないとお互いに話せないっていう、おかしな状況になるんだけど
まさに、それでしたね(笑)

楽しかったですね~♪お疲れ様でした~。
by sweetpea (2006-02-20 08:16) 

shun

そのコミュ、ワシも古くから入るだけ入ってるけど、完全なROMですわ。(^^;;
いっぺん勇気をふりしぼってアイサツでも書いてみるかなあ。(;´д`)ノ
by shun (2006-02-20 10:06) 

ブージ

凄い集いがあるんですね。
でも楽しそう!!
ブルーグラスとどっちが楽しいんでしょうね。?
by ブージ (2006-02-20 12:33) 

よーちゃん

>よさん
いらっしゃいませ(^-^)
冷静になって改めて振り返ってみると、確かに「かなりヘン」ですよね!
>sweetpeaさん
いらっしゃいませ(^-^)
まさしく「関西弁の洪水」でしたね。みんな声おっきいし、自己主張強いし(笑)
次回はお花見+たこ焼きなんかな?
>よさん+sweetpeaさん
このblogはなぜか(当然か?)関西人が比較的多く閲覧いただいとります。
文字の書き込みも関西弁チックなんが多いです。
(というか、私はちゃんとした標準語を使おうとすらしてない・・・・・)
ですんで、東京に疲れたらいつでも覗きにきて、グチでも自慢話でも
書きこんでいってくださいませ。
>shunさん
shunさんが入ってはるのんは知ってました。ROMなんてもったいない!
あいさつだけやなんて遠慮せんと、イベント企画してくださいな。
by よーちゃん (2006-02-20 12:37) 

よーちゃん

>ブージさん
微妙なタイムラグで、書き込んでいただいての気がつきませんでした(汗)
そうなんです!凄い集いでしたわ!
どっちが楽しいかと聞かれたら、悩みますね~。
JunJunのフィドルと、ブージさんのフィドルのどっちが好きか?
と聞かれても答えられないように・・・・(笑)
by よーちゃん (2006-02-20 18:58) 

ゆいみ

わーわーすごい詳細まで書かれててすごいです!
あたしの写真が2枚も…(*ノノ)このときはスタッフで冷静に車内を見れなかった
んですが、コレで振り返ることが出来ましたわ♪
そしてバンジョーひいてるよーちゃん格好イイ!
by ゆいみ (2006-02-21 01:01) 

よーちゃん

>ゆいみさん
いらっしゃいませ!
温かいブタマンが食べられたのもゆいみさんのおかげです。感謝!
>そしてバンジョーひいてるよーちゃん格好イイ!
バンジョー弾いてない普段のときも格好イイのでお間違いなきように(笑)
by よーちゃん (2006-02-21 12:16) 

自由璃

「貸切車」がきちんと写ってる写真を初めて見ました!素晴らしい写真の数々。夜にJAMまであったなんて、活動的〜★
by 自由璃 (2006-02-21 21:09) 

よーちゃん

>自由璃さん
いらっしゃいませです! 京都はいかがでしたか?
舞台の予定等、いろいろ教えてくださいませ!
by よーちゃん (2006-02-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0