So-net無料ブログ作成

電車でGO? [マラソン]

今日(正確には昨日)のジョギングは、天気もいいし電車で遠出して走って帰ることにしました。
NIKEのウェアー上下に身を包み、家を出発したのは午前9時少し前。(この後、長文です)
 
まずはウォーミングアップを兼ねてJR大船駅へ約2キロのジョグ。ここから東海道線に乗ります。
今回のタイトル「電車でGO」はこれだけのことです。「鉄」の皆さん、期待させてスミマセン(笑)
 
約15分で横浜駅へ到着。さすが東海道線は速い!2キロ走った後なんで車内が暑かった・・・。
今回のジョギングの出発点は横浜そごう前。箱根駅伝でも中継所があるとこですね。
 
少し行くと、アンパンマンミュージアム!まだ開館前ですが親子連れで長蛇の列ができてます。
 
桜木町といえば、やはりランドマークタワーやね。 インターコンチや観覧車などおなじみの風景。
 
この建物↓は開港記念会館。  遠くに三角形の照明灯が見えるのは横浜スタジアムですね。
 
山下公園までやってきました。広々とした海の広がる風景。天気もええし、気分爽快ですわ。

これもおなじみ氷川丸。なかなかかっこええね~。 赤い靴はいてた女の子の像もあります。
 
まだ10時頃なんで公園の中もあんまり人がいませんね。 すぐそばに、マリンタワーもあります。
 
撮影スポットだらけのエリアなんで、ついつい立ち止まり時間の割りに距離が伸びてません。
ちょっと心を入れ替えてしっかり走ることに(笑) 本牧方面へと向います。
お正月に初詣に来た本牧神社周辺には、絵に書いたような小奇麗な高級住宅が並んでます。
ここの街は、電柱、電線がすべて地中に埋めてあるんで、空がめっちゃすっきりしてるんよね。
 
海沿いに根岸、磯子と進みます。これ↓は横浜女子駅伝のコースにもなってる八幡橋からの風景。

屏風浦から打越へ出て、笹下釜利谷道路を南下し、洋光台方面へ。 去年の5月まで住んでた
マンションの前を通過。9年も住んでたんで懐かしいです。やっと洋光台駅まで来ました。
 
根岸線沿いに港南台、本郷台へと進み、12時半、ようやく帰宅。朝も食ってないんで腹へった~!
 

地図の赤い線が今日走ったルート。横浜から自宅まで約23キロ。大船までの2キロと合わせると
今日のジョギングは25キロ。来週の神奈川マラソンへ向けていい練習になりました。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

lovin

すご~い!
うちは横浜なのですが、根岸まで「自転車で」は行ったことあります。
それでも~~、しんどかったのに!
神奈川マラソン、がんばってください!
by lovin (2008-01-28 12:13) 

ぷるるん

すごねー。23キロ?
横浜の観光案内ありがとう(笑)
アンパンマンミュージアム、すごい混んでるねんなー。
by ぷるるん (2008-01-28 12:15) 

てつろう

景色のいい所ですね
自分はのどかな信号のない場所を走りました
信号があると すぐ止まって走りにくいし
信号無視は危ないし...
今度は下が土の土手沿いを走ります
by てつろう (2008-01-28 19:32) 

綺麗なコースですね!電車に乗って行った甲斐がありますね。
しかし、レース前に25キロとは、すごいなあ~
by (2008-01-28 20:08) 

フェイリン

健康的ですね♪
よし!私も対抗して、甲子園球場までジョギングしましょうかねw
by フェイリン (2008-01-28 22:11) 

よーちゃん

>lovinさん
1キロ7分強のゆっくりしたペースなんで、あんまりきつくないですよ。
神奈川マラソンがんばってきます!
>ぷるるんさん
アンパンマンって何十年も人気の続いてる凄いキャラクターやね。
ところで、バタ子さんって、ジャムおじさんの愛人?
>てつろうさん
信号待ちって走るリズムが分断されますよね。
河川敷ってそういう意味では、走りやすいんやけど
風景に飽きてくるんですわ。
>naoさん
今週の平日はもう走らないんで、これがレース前最終RUNでした。
休養十分でレースを迎えたいと思います。
>フェイリンさん
ぜひ甲子園まで行ってください!(笑)
by よーちゃん (2008-01-28 22:49) 

hime

おつかれさまです。りっぱな横浜になってますね。
地図で見ると100キロは走ってる感じがします(^^)
横浜頑張って下さい!
by hime (2008-01-29 00:06) 

のりたま

たまにはいつもと違う景色を走るのも楽しいですよね。
私も去年赤レンガ~山下公園~外人墓地~元町~MMと走りました♪
最後は温泉のおまけ付きでした。
よーちゃんさんのようにマジメには走っていないけどたまにはいいなぁという感じでした。
by のりたま (2008-01-29 17:06) 

よーちゃん

>himeさん
サブフォー達成おめでとうございます!
私ももうちょっとちゃんと練習せんとあかんなぁ~と思うこの頃です。
>のりたまさん
やっぱりいつもと違う風景の中を走るのは新鮮ですよね。
温泉付きというのが、すごい羨ましいです!
by よーちゃん (2008-01-29 21:22) 

みなみ

遅ればせながらのコメントです。
朝ご飯も食べずに、26kも走れちゃうなんてすごいです。
私なら途中で行き倒れ間違いなしですね。
遠くまで電車で行って走って帰って来る、というのは前にやったことがあります。
藤沢まで行って、ひたすら境川沿いに走って帰ってきました。
上流に遡っていったので、とても疲れました~。
by みなみ (2008-01-30 17:50) 

よーちゃん

>みなみさん
途中でかなり腹へりましたわ(笑)
こうして見ると、横浜はいろいろ見る所多いですよね。
by よーちゃん (2008-01-31 01:34) 

うに

横浜… 立ち止まってしまうポイントが多いですよね(^^)
実は昨日、夜景撮りに行ってきたばかりです。
いよいよ今度の日曜ですね。我がダーリンは、同じ日に青梅で30キロです。
お天気が気になりますが… 頑張ってくださいね!
by うに (2008-01-31 13:36) 

よーちゃん

>うにさん
青梅マラソンも中止で残念でしたね。
やはりお天気には勝てません。
by よーちゃん (2008-02-06 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0