So-net無料ブログ作成

いす1グランプリ 東京・京橋大会!その1 [いす1グランプリ]

羊をめぐる宴会の翌25日は、銀座で開催の「いす1グランプリ東京・京橋大会」の応援。
オフィスで使う事務用いすで、2時間路上を走ってその周回数を競うという競技です!
この大会、2010年に京田辺市の商店街が、シャッター商店街をもう一度盛り上げようと
企画したのが最初。以来、少しずつ全国に波及し、遂に東京・銀座での開催となりました。
右下地図にある、京橋三丁目のブラザーのショールーム横の路地を使ってのレースです。
s-m01.jpg s-map.jpg

今回が通算22回目の「いす1グランプリ」、我々コクヨはオフィスチェアーメーカーの意地も
あって2012年の京田辺大会から参加、以来各地の大会にも参戦して、今までに優勝5回、
それ以外もほとんど3位入賞を続けてます。今回、東京開催で企業の参加を募ったところ、
強力な競合メーカーのオカムラ、イトーキが初参戦。オフィス家具業界御三家が勢揃い!。
本業とは異なりますが、コクヨとしては意地でも負けられない大事な一戦となりました!
01.jpg 02.jpg
今回我々はメーカーのコクヨと、販社コクヨマーケティングの2チームでエントリー。
会場も徐々に準備が整いつつある中、コクヨ選手も念入りに足にテーピングを施しています。
03.jpg 04.jpg
これがチームコクヨの勝負イス。背もたれのほとんどない、病院の患者用いすなんですわ。
過去、宣伝の意味もあって一脚15万円もする高級いすで臨んだレースもありましたが、
自重がありすぎて扱いにくいんですね。以来、この軽量タイプで好成績をあげ続けてます。
初参戦以来ずっとサポートしてるK君。今回はいすの座板に小型カメラをセットです!
08.jpg 09.jpg
ルールは市販のイスであればOKですが、レース用に改造することは認められていません。
1チーム3人で構成。安全のためにヘルメット、ひじの防具着用が義務付けられてます。
05.jpg 06.jpg
防具も付け準備万端のコクヨ2チームの精鋭。体力自慢の若手を中心に構成されてます。
07.jpg
さすが東京開催、TBSの取材が入ったり、なんとドバイのTV局まで取材チームが来てます。
10.jpg 11.jpg

11時20分になって開会式。ブラザーのショールーム前でやってるんで、まるでブラザーが
メインスポンサーかのように見えますが、まったくお金出してもらってません(;^_^A
12.jpg
この人が地元商店会の会長さんです。通販のアスクルも参加。ますます負けられません!
13.jpg 14.jpg
優勝賞品は、お米90kg! これは京田辺大会からの伝統です。ノボリも用意しましたよ!
15.jpg 16.jpg

12時のレース開始少し前、参加の31チームが順に名前を呼ばれながらコースを半周して
スタート位置にスタンバイしていきます。我々はエースのT君で一気に勝負をかけます。
17.jpg 18.jpg
これが先頭位置の集団。初音ミク仮装の人もいたりして、真剣さもまちまちやね (;^_^A
19.jpg
青のチームコクヨは15番、赤のコクヨマーケは16番グリッドからのスタートとなります。
20.jpg

このレース、うちの部がメインで仕切ってるんで私も当然、応援に駆け付けたのですが
運営スタッフの人出不足ということで急遽、周回のカウント係りに抜擢されてしまいました。
目の前を通過する選手のヘルメットの番号を読み取って手元の用紙に正の字を書くという、
超アナログな方式です (;^_^A これはこれで責任重大やし、けっこう大変でしたよ。
21.jpg

さていよいよ12時になって、一斉に選手がスタートしていきました。すごい勢いです!!
選手は半身になってキックしながら後ろ向きに進んでいくのが、一般的な走りのスタイル。
こんなんで2時間大丈夫か?と心配になるぐらいのスピードでレースが始まったのでした。
22.jpg
23.jpg

さて今回はここまで。レースのレポートは、次回記事をご期待ください!!
.
.
nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 23

kinkin

さすが什器メーカーの参戦ですね!!
と言うか面白いレースが企画されていたんですね・・・・・
当然、ピット作業で壊れたキャスター交換とかやるのかな^^;
by kinkin (2015-11-04 05:16) 

Falcon

こういう催しがあるんですね。
什器メーカーが揃うということで、益々、気合いが入ったことでしょうね。
by Falcon (2015-11-04 06:46) 

獏

各メーカーさんがワークス参戦とは!!!

by 獏 (2015-11-04 06:53) 

さる1号

うわー、メチャ面白そう
次回の大会は案内ください~
見てみたいです^^
ワークスチームが出場とは・・・凄すぎる
by さる1号 (2015-11-04 07:06) 

keroyon

イスワングランプリって何やろ?と思っておりましたが、
こういうことでしたか(*^^*)
これは燃えそうです!
続きが楽しみです~(^^)
by keroyon (2015-11-04 07:28) 

hatumi30331

これ、TVで見たことあるよ。
面白いよね!

さて?コクヨチームはどうなったのか??
気になる!!^^
by hatumi30331 (2015-11-04 08:09) 

viviane

これは絶対に面白そう~!私もやってみたい!
全員ビジネス姿で参加した方が面白いのに^^
カウントの仕方、かなりアナログで責任重大ですね(>_<)
by viviane (2015-11-04 09:06) 

gen

メーカーの看板背負っているので負けられませんね。
by gen (2015-11-04 11:47) 

ポッポ

すごいーー。
事務イスでカーッと移動するの好きですけど、レースもあるなんて。
後半楽しみです。
by ポッポ (2015-11-04 13:30) 

raomelon

いす1グランプリ初耳です^^;
面白そうだけど過酷なレースですね
続きが楽しみです^^
by raomelon (2015-11-04 15:37) 

よーちゃん

>kinkinさん
そうなんです。この大会、今回で22回目ですが
今年だけに限っては11回目なんで
ここに来て急激に人気でてきた感じがします。
当然、交換用のキャスターも用意してました。
幸いにしてその必要なかったですが。

>Falconさん
そうなんです。今まではメーカーでの参戦は
コクヨだけだったんで、今回は特に気合入りました。
なんせうちの社長や役員も応援に来てたし~(;^_^A

>獏さん
せっかくの東京開催なんで、うちから
競合各社さんにお声がけしたんですわ。

>さる1号さん
次回っていつかわからんけど、ご案内しますね!
地方大会はここまでの観客はいないし
もっとのどかな雰囲気だそうです。
今回はさすが銀座、ギャラリーの数が
桁違いに多かったです!

>keroyonさん
エフワンならぬ、イスワンとはこれでした!
なんせオカムラ、イトーキといえば
普段のビジネスで日々しのぎを削ってる間柄なんで
当然、燃えますよね~!

>hatumi30331さん
今年になって全国あちこちで開催されてるのは
過去の大会でNHKの取材とかが入って
一気に知名度があがった感じですわ。

>vivianeさん
私も少し走らせてもらいましたが、
普段使わない筋肉を酷使するんで
肉体的にはかなりキツいですよ~。
計測係、ほんま2時間気を抜けないんで
ぐったり疲れましたわ。

>genさん
そうなんです。うちは過去、何回も優勝してるし
経験豊富という意味でますます負けるわけにいかない!
というピリピリムードでしたわ。

>ポッポさん
往来で大の大人が真剣にアホなことやってる姿が
街を行く外国人観光客にめっちゃウケてましたよ。
後半戦は動画も交えて迫力満点でお届けしますんで
ご期待くださいませっ!!

>raomelonさん
なんせ3人1チームで構成されてるので
交代してもすぐに順番が回ってきて、
じっくり休めない過酷さですわ。
平均すると1分ダッシュして2分休んで
また1分ダッシュ、というのを2時間続けます( ̄◇ ̄;)
見てる分にはオモロイんですけどね。

by よーちゃん (2015-11-04 18:04) 

ゆきち

このレース、テレビで見たことあります!
めっちゃ楽しそうですね^^
近所で開催されたら出たいです♪
レポート楽しみにしています。
by ゆきち (2015-11-04 19:56) 

だいず

おもしろいですね~。
怪我、心配になっちゃいます。
がんばれ。コクヨさんο(▽〃ο)キャー!
by だいず (2015-11-04 21:08) 

sakamono

面白いレースですね。こんなレースがあるなんて知りませんでした。
やっぱり各メーカーは自社製品のアピールのために出場しているんで
しょうね。宣伝になるのかな^^;。
by sakamono (2015-11-04 22:13) 

瀬木あおい

前にテレビのニュースだったかで
話題になってましたよね。
馬鹿馬鹿しいことを大真面目にやってしまう所が
なんとも言えず面白いです。

結果・・・どうなんだろう?
by 瀬木あおい (2015-11-04 23:04) 

ねこじたん

テレビで見たぞ〜
by ねこじたん (2015-11-05 10:54) 

johncomeback

これは知らなかったけど面白そう、仙台でも開催しないかなぁ。
by johncomeback (2015-11-05 11:05) 

まこ

いつかTVで観たなぁ~
続き楽しみです♬

そう言えば、よーちゃんって
ビジネスマンだったんだ!!!
・・って思った瞬間(;^□^A
by まこ (2015-11-05 11:31) 

ごんぞう

ニュースでちらっと見ましたが、2時間も走るんですかぁ!
by ごんぞう (2015-11-05 19:40) 

prin4795

面白すぎる~
わー楽しみ
始めてしりました。もっとくだけた職業かと~思ってました。

by prin4795 (2015-11-06 02:47) 

isoshijimi

うわー結果が気になります!
どうだったのでしょうか~

記録員お疲れ様でした!
by isoshijimi (2015-11-06 07:17) 

Brownie

こういう企画が大好き!!
大会のリストを見たときに「なすび着て椅子のレースも出場する?」
なんて思いましたが(笑)
スタッフお疲れ様でした。
by Brownie (2015-11-07 10:11) 

よーちゃん

>ゆきちさん
最近はテレビ局の取材が入るケースも多くて
だんだん有名になってきてますわ。
ちなみに出場料はチームで5000円ポッキリ!

>だいずさん
やっぱり転倒して頭打ったりする可能性あるんで
ヘルメットは重要ですよね。
技術も必要やけど最後はやっぱり体力勝負ですわ。

>sakamonoさん
これに出て優勝しても売上にどれだけ貢献するか
立証できないところが悲しいですね(;^_^A

>瀬木あおいさん
この馬鹿馬鹿しいまでの光景は
特に外国人観光客にはクレイジーな集団と
写ったようでかなりウケてましたよ!

>ねこじたんさん
そうなんよ。最近はニュース取材も多いです!

>johncomebackさん
最近では一関で10月に開催されてたはずです。
あと新庄市ではけっこうな回数やってますね。
仙台はまだ開催実績はなかったかと・・・

>まこさん
この日はしっかりメーカー社員の一人として
お手伝いさせていただきました!!

>ごんぞうさん
そうなんです。1周1分弱、3人一組なんで、
1分ダッシュして2分休み、また1分ダッシュという
地獄のインターバルトレーニングが2時間です(;^_^A

>prin4795さん
ええ歳した大人がこんなことやってるんですわ~。
「くだけた職業」がどの辺りかはともかく、
こんなくだけた競技にうつつをぬかしおります(≧∇≦)

>isoshijimiさん
最初は普通に沿道で応援するはずでしたが、
人手不足で急遽、記録員に借り出されました(;^_^A

>Brownieさん
今回ばかりはなずびでおちゃらけてる場合ではないんです~!
計測員をやるのはまったく想定外でしたけどね(;^_^A

by よーちゃん (2015-11-09 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0