So-net無料ブログ作成

Bluegrass in AOBA・3丁目カフェで演奏しました! [Bluegrass]

最近バタバタで、更新も一週間も空いてしまいました~。では気を取り直して再開です。
10月8日のネタです。横浜市青葉区にある「3丁目カフェ」というお店で開催された、
「Bluegrass in AOBA」に出演しました。店内ステージにはグランドピアノもあります!
01.jpg 02.jpg

道路に面した所に、小さなテラスもあって、開演前にはそこで練習してたりしました。
03.jpg

開場前から予約されてたお客さんが入りはじめ、開演の頃には満員になりましたよ~!
04.jpg

この日は3バンドが出演。まず最初は今回のコンサート主催者、グラスデューの皆さん。
ボーカルのHさんのソフトな歌声を中心にハーモニーがばっちり決まってましたよ!
05.jpg

2番目はウィンズの皆さん。Jプロとはあちこちで良く一緒にやるケースが多いですね。
Sさんの「天然」トークがこの日も炸裂!こういう系の笑いには勝てません~(^_^;)
07.jpg

Jプロはラスト。楽屋でいつものように出番前撮影。これはネタで使う小道具ですよん。
08.jpg 09_2.jpg

いつもの派手な黄色のウエスタンシャツ。阪神タイガースカラーとも言えます(≧∇≦)
10.jpg

このお店、初めてだったのですが、PAさんがめっちゃ上手で、音響が抜群でした!
普通、アコースティックのライブだと、ボーカルと楽器の音量バランスが悪かったり
急にハウリングしたりするのですが、そんな事は皆無で、モニターの返りもばっちり!
フレーズのとちっった部分もクリアーに再現されるのでごまかしが効きません(^_^;)
11.jpg 12.jpg
一服コーナーでは、お客さんにもお手伝いいただき、iPhoneを使ったイリュージョン!
13.jpg 14.jpg

最後はいつもの「夜汽車でメンフィス」。皆さんに手を振っていただきました(≧∇≦)
15.jpg
いや~、PAが良いとこんなに気持ち良く演奏できるんや!と再認識した次第です。
こんな感じで、今年13本目(通算385本目)のライブも無事終了したのでした!
.
.
.


nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 20

kinkin

ライブお疲れ様、音響さんの腕の見せ所なんだけどヘボな音響さんって
居ますよね・・・・
by kinkin (2018-10-23 04:25) 

hatumi30331

気持ちよく演奏できて、良かったね。(*^^*)
お疲れさま。
大阪は、雨やで~
by hatumi30331 (2018-10-23 09:28) 

こんちゃん

広くて素敵なcafeですね。
ボーカルばかり目立ったり、逆に聞こえなかったりのライブって結構シンドイです。
by こんちゃん (2018-10-23 09:45) 

johncomeback

天然の笑には敵いませんよね。
今年13本目って事は月一以上のペースなんですね。
ランやいす-1、落語もあるし仕事してられませんね(*´∇`*)
by johncomeback (2018-10-23 09:54) 

viviane

横浜市の青葉区なんですね
仙台の青葉区は紅葉が始まりました^^
素敵なカフェですね~
グランドピアノも置かれ、天井も程良く高く、良い音響設備と技術さんがいらっしゃったんですね
こういう場所で演奏するとテンション上がるでしょ?
by viviane (2018-10-23 10:02) 

トモミ

誰がどう見てもタイガースカラーとしか思えません(笑)!
もちろん、ベリーグッド!!
by トモミ (2018-10-23 11:27) 

Rchoose19

よ~ちゃんさんは、いつ寝てますのん?
活動していないと死んじゃうタイプですか?
『マグロ・カツオ型』ですか??
私もどっちかって言うと動いている方が好きですけど、
よ~ちゃんさんと比べると私は冬眠中のクマみたいです^^;
by Rchoose19 (2018-10-23 12:41) 

ちぃ

音響とPAが良い所は聞いている側も最高ですが
演じている方もやっぱり気持ちが良いものなんですね!
(当たり前ですねw)
私がよく行く聴きに行くアーティストは
大阪ではフェスティバルホール以外は使わないのですが
そういうことなんですね・・・
次のライブの音響&PAも良い所だといいですね!
by ちぃ (2018-10-23 14:44) 

ぼんぼちぼちぼち

カフェでのライヴもいいものでやすね。
けっこうお客さんのたくさん入る広いカフェでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-23 18:24) 

ゆきち

素敵なお店でPAバッチリ、気持ちよく演奏できますね(*^▽^*)
タイガース、大好きな矢野選手が監督になったので甲子園行かなきゃ~♪ と思ってる大阪のオバチャン、めっちゃ多いです(≧▽≦)
by ゆきち (2018-10-23 20:59) 

のぶたん

おつかれさまでした~
動画観ました。ほんと各自の音がきれいに録れていてましたね。
ミスタッチや音程ミスなどバッチリ。
怖い会場だ・・・
エンジニアの腕が良いんですね。
何時の日か自分たちも演ってみたいですなぁ~
by のぶたん (2018-10-23 22:04) 

hana2018

PAが良いと…のPAの意味がわかっていませんが。。
コンサートホール以外の店舗、ホテル、レストランで聞くライブは、音の魅力に乏しいって思うことがあります。
今回の演奏も、お疲れさまでした~~♪
by hana2018 (2018-10-23 23:32) 

raomelon

お疲れさまでした!
気持ちよく演奏でき何よりです♬
次はJプロの演奏も聴いてみたいです~^^
by raomelon (2018-10-24 08:32) 

ソニックマイヅル

PAの腕は本当に大切ですよね。ステージ、お疲れ様でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2018-10-24 14:16) 

凸椪

>>派手な黄色のウエスタンシャツ。阪神タイガースカラーとも言えます。
猛虎軍は今季最下位に終わったわけだから(ゴメンネ…!!)、この際、白地でピンストライプにバンドユニフォームも変更した方が…??黒地のもあったんじゃなかったかなぁ…?
by 凸椪 (2018-10-25 13:36) 

まこ

ふふ♬ネタ用のスケッチブックの展開と
iPhoneを使ったイリュージョン、
気になるぅ~(⌒▽⌒)
by まこ (2018-10-25 15:15) 

JUNKO

楽しそうでいいですね。
by JUNKO (2018-10-25 16:03) 

よーちゃん

>kinkinさん
毎回ではないですが、たまに悲惨な場合がありますね。
ちょっとマイクに近づくだけでハウリングしまくりとか(-_-;)
やってる側はもちろん、聞く側はもっとつらいと思いますわ。

>hatumi30331さん
今回はPAがほんまに気持ち良くって、ステージの間中
ずっといい気分でした。ここまでの初めてかも!

>こんちゃんさん
そうなんですよ~。ブルーグラスの場合、楽器も声も
すべて生音なんでミキサーさんの腕ひとつで悲惨に
なってしまう場合も多いですわ~(^_^;)

>johncomebackさん
そうそう!天然ボケには、どんなネタでもかないません!
あと、ちっちゃい子供の発言とかもね。
ライブ本数、この調子でいくと今年は18本ぐらいの感じですね。

>vivianeさん
仙台にも青葉区があるんですよね。こちらは横浜の青葉区でした。
会場の広さや設備よりも、PAさんの腕が一番ということが
今回の経験でよ~くわかりましたわ!!

>トモミさん
うちのベーシストは読売ファンなのですが、
この衣装が配布されたとたん拒否反応を示しておりました(^_^;)
ドラフトくじ運が相変わらず悪い阪神ですが
ファンをやめられないんですよね~~~。。。。

by よーちゃん (2018-10-26 21:44) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
いえいえ、こんな私でも体力・気力は落ちてきてまして
何も予定のない休日は一日中だらだらしてて
家から一歩も外に出ないこともあるんですよ!!

>ちぃさん
フェスティバルホールにもきっとそういう音響のプロが
サウンドを仕切ってるんでしょうね~。
来月、ポールマッカートニーをもう一度聞きに行きますが
彼らは音響・照明すべて同じスタッフでワールドツアーを
してるそうですよ。それなら絶対安心やと思います!

>ぼんぼちぼちぼちさん
このお店、普通のカフェというより、いろんな団体に
貸し出しをして多目的ホールとして活用されてるようです。
この日は結構満員になって気持ちよかったです~!

>ゆきちさん
新生タイガース、矢野監督のくじ運に期待しましたが
まさかの2回連続のはずれ!まあこれからですよね(^_^;)
来年はぜひ甲子園にもいっぱい足を運んでください!

>のぶたんさん
あ!動画見たのですね!私、まだ見てないんですわ~。
細かいミスまでバレバレの会場ばっかりやったら
我々ももっと鍛えられるんでしょうかね~(^_^;)

>hana2018さん
PAとは、Public Addressの略なんでしょうが、
一言で言ってしまえば「音響さん」ということでしょうか。
音楽専門のホールと違って、普通の飲食店とかでやる
コンサートの場合、PAさんの腕に負う部分は大きいと思いますね。

by よーちゃん (2018-10-26 21:44) 

よーちゃん

>raomelonさん
そうですね。やってる我々はどんどん気持ちが乗せられて
すごく楽しく演奏できましたよ~!
ぜひぜひ関東のライブ会場まで遠征してくださいませ!!

>ソニックマイヅルさん
今回は特にPAさんの圧倒的なパフォーマンスに感動でした!
突き詰めたら、ボリューム設定のバランスの妙なんでしょうが
誠に見事なセッティングでしたよ~!

>凸椪さん
今年、単独最下位に沈んだ阪神ですが、矢野新監督にしても
これ以上悪くならんので安心して采配してほしいですね。
ユニフォームはお高いのでこれは当分続くことかと思います(^_^;)

>まこさん
はい~!まだお見せしてない新ネタが色々あるんで
今度のライブにぜひ足をお運びください~!

>JUNKOさん
いつも心がけてるのは、お客さんを楽しませること、
そして自分たちも楽しむこと。この両方がうまくいくと
すご~く美味しいお酒が打ち上げで飲めるんです!!

by よーちゃん (2018-10-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。