So-net無料ブログ作成

笑福亭福笑独演会に行ってきました! [落語]

ちょっと前ですが、10月13日、横浜にぎわい座の「笑福亭福笑独演会」に行きました。
芸歴50周年記念だそうで、ゲストは林家正蔵!なかなか大物をブッキングしましたね~!
01.jpg 02.jpg

チケットを買うのが遅かったんで、1階席は満席。でも2階は割と空いてましたわ(^_^;)
ここの2階席、実はくせもので最前列は、落下防止バーが目障りで舞台が見にくいんです。
なんで私は2列目!関東圏ではほとんど知名度のない福笑さん、やっぱり満員は無理かな。
03.jpg
この日のネタ。正蔵さんを生で見るのは実は初めてで、期待したけど、なんかイマイチ。
う~ん、何があかんのやろ。 その代わり、ピカいちやったんが、一番弟子のたま君!
この日も独自解釈の「鰍沢」を熱演!和歌山弁を落ちも持ってくるシュールさが最高!
04.jpg 05.jpg
福笑さんは、相変わらずの過激落語が健在で、うれしい限り!ファンにはたまらんね。
ポールの76歳には及びませんが、福笑さんは69歳。これからも頑張って欲しいです!
.
.
.
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:お笑い

nice! 36

コメント 15

kinkin

賑わい座は何年も行けてないですね・・・横浜は近いのに野毛は遠い??
by kinkin (2018-11-11 06:56) 

johncomeback

笑福亭福笑師匠は名前は知っていましたが、
落語は聴いた事がありません。過激落語ですか
面白そうですね、YouTubu で観られるかな?
by johncomeback (2018-11-11 09:51) 

JUNKO

落語もお好きなんですか。多趣味ですね。
by JUNKO (2018-11-11 19:51) 

ぷち

舞台、1階1列目の席はめちゃくちゃ近いんですね。
あんな近くで観れるなんて、こっちも緊張してしまいそうです。
by ぷち (2018-11-11 21:27) 

raomelon

過激落語、聞いてみたいです^^
69歳はまだまだお若い!!
これからも活躍して欲しいですね~
by raomelon (2018-11-11 23:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も過激落語に興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2018-11-12 09:00) 

viviane

過激落語?面白そう^^
ポールさんと並べられてしまいましたね
69歳!まだまだです! 
やっぱり声を出して話す・歌う、一番だと思います
by viviane (2018-11-12 12:02) 

ポッポ

わ〜。緞帳が横浜っぽい。
1列目が見にくいって知らないとガッカリですね。
by ポッポ (2018-11-12 13:45) 

ちぃ

笑福亭福笑師匠、恥ずかしながら私も存じません(。-_-。)
過激な落語ってどんなんだろう!面白そうです!!
「こぶ平!」なんてどつかれてたのは今は昔。
正蔵さんもすっかり大物の風格で。
昔はもうちょっとのほほんとしていた様な気がするのですが
年々顔つきが厳しくなっていく様なのは
一門を背をう重責ゆえなのでしょうね!
by ちぃ (2018-11-12 15:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
落語・・・聞いてみたいです✿
話すということは脳の活性化につながるし
聞くということも きっと脳にはいいハズですよね(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-11-12 16:18) 

よーちゃん

>kinkinさん
案外そんなもんかもしれませんね~(^_^;)
野毛はうまい飲み屋もいっぱいやし、復活を!

>johncomebackさん
新作落語を数多く作ってますし、
YouTubeでも結構あがってるはずです。
ヤクザや酔っ払いが出てきてドタバタする系が
多いですかね(^-^)

>JUNKOさん
そうなんです。落語は見るのも、やるのも好きで
私の趣味の一角を占めております!

>ぷちさん
そうですね。1列目はほんと至近距離です。
少し見上げる感じになるんで、好きじゃないですが~。

>raomelonさん
関西でも有名ではないのですね(^_^;)
高校野球の監督が酔ってグダグダになる、
「憧れの甲子園」は名作やと思います!
あと「狼の挽歌」とか「珍宝堂奇譚」も!

>ソニックマイヅルさん
上にも書きましたが、いくつかの作品は
動画もあがってるんでぜひ一度!

>vivianeさん
76歳のポールに比べたら、みんな若造ですよね(^_^;)
小田和正は71歳、山下達郎が65歳。
60代なら、まだまだ現役でやらんとあかん世代ですわ~。

>ポッポさん
おお、緞帳!言われてみれば確かに~!!
2階最前列とかは、他の音楽ホールや
野球場でもけっこう、見るの辛いケース多いですよ。

>ちぃさん
福笑さん、やっぱり知名度ないようですね~(^_^;)
まあ、テレビなんてほとんど出たことないでしょうし。
正蔵さん、理由はわからんけど、私はなんか
肌に合いませんでしたわ。。。。

>ちゅんちゅんちゅんさん
最近は、テレビでも落語番組や、落語家をテーマにした
ドラマなんかもあるし、隠れた人気はある感じです。
ぜひ一度、生の落語会に足を運んでみてくださいませっ!!

by よーちゃん (2018-11-12 17:42) 

トモミ

にぎわい座、真剣に「一度は行ってみたい」と思いつつ幾星霜…

by トモミ (2018-11-12 18:52) 

よーちゃん

>トモミさん
にぎわい座は、駅からも近いし、良い会場ですよ。
ぜひ一度、足を運んでみてください~!

by よーちゃん (2018-11-13 12:10) 

建半

「笑福亭福笑」という高座名が“回文”のように、上下両側から読んでも同じ名前になるので、お名前だけは存じていましたが、生演は観たことがありません。にぎわい座は、(ここ数年、Jプロのご主演はありませんが…)Town Hall Party のコンサートで、年一度は必ず訪れますが、他の寄席とは違い、舞台が低いので最前列でも観難いとは感じませんが、二階席は多少遠近感があると思います。それでも二階最前列・両脇のバルコニー席なら、場所によっては遠近感も軽減されるように思います。
同ライブでJプロの“再出演”を期待しています。チケットの“手売り”の負担は多くないのでしょう(笑)…!?
by 建半 (2018-11-15 13:10) 

よーちゃん

>建半さん
タウンホールパーティーに出演したのは、
調べてみたら、2009年と2010年の2回だけでした。
それ以来、お呼びがかかっておりませんので、
もう今後も出演はなさそうな感じですよね~(^_^;)

by よーちゃん (2018-11-16 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。