So-net無料ブログ作成

ボヘミアン・ラプソディーを見てきました! [日記]

遅ればせながら、話題の映画「ボヘミアン・ラプソディー」を見てきました!
何回も見る人の気持ちがわかります。そういう私もすでに2回見たんやけどね(^_^;)
09.jpg

私、クイーンって大ファンではなかったけど「オペラ座の夜」のLPは持ってました。
ロックやのに、やたら多重録音してるコーラスがキレイやん!という印象でした。
当時は今みたいにネットに簡単に情報が取れないし、今回の映画を見て、フレディが、
どうやってバンドに入ったのかとかのエピソードも初めて知りましたわ~。
02.jpg

デジタルレコーディングとか、まったく無かった時代に、テープ擦り切れるほどに
オーバーダビングしたり、ギターを弓で弾いたり、スピーカー吊るして音の位相を
変えたりする、アナログな工夫も再現されてるようで、めっちゃ楽しいです!!
03.jpg 04.jpg
05.jpg

イギリスの学生バンドが徐々に売れてきて、ついに全米ツアーを実現してしまうという
前半のサクセスストーリー部分は、見てても嬉しいですね。その反面、バンド内の仲が
悪くなってきて、酒やドラッグに溺れていくあたりは、見るのが辛かったですわ・・・。
06.jpg

そしてメンバーを演じる役者さんが全員そっくり!(◎_◎;)!よくもまあ、こんな見事に
集めたもんやねと感心しますわ。バンドとしてちゃんと楽器もこなしてますよ!
07.jpg

私の一番好きなシーン。映画の冒頭と、ラストのライブシーンの最初にも出てくる、
楽屋裏から、スタジアムのステージへの幕が開く瞬間!観客が何十万人のライブでも
我々のような数十人のライブでも、ステージにあがる直前「よっしゃ、やったるで!」
と気合入るのは一緒やと思うのです。バンドでなく、落語の高座でも同じ感覚です。
01.jpg
色んな意味で感情移入する場面がてんこ盛りの映画でしたわ! クイーンの全盛期を
知らない若者、特にバンドやってる若い人には見て欲しいなぁ~!

ちなみに1回目見たときは号泣!2回目はさすがにストーリー知ってるし、そんなことは
ないやろと思ってたら、おんなじとこで号泣(^_^;) もう歳なんで涙腺弱いんです。。。



【おまけ】
この映画でフレディのボーカルの影武者として、話題になってるのがマーク・マーテル。
ロジャー・テイラーが結成したトリビュートバンドでも歌ってたんで有名ですが、
改めて動画見たら、ほんまそっくり~!ちゃんとピアノも弾いてるし!一見の価値あり!

.
.
.

nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 20

青山実花

見どころの多い、
素晴らしい映画でしたね。
「ボヘミアンラプソディ」のレコーディング風景も、
面白かったです。

それから、本当に俳優さんが
みんなソックリでビックリでしたね^^
ジョン・ディーコンを演じていたのは、
「ジュラシックパーク」で恐竜から逃げていた、
あの男の子なんですよね。
「大きくなったなぁ」と、
本筋とは関係ない所でも、感動したりしていました^^;
by 青山実花 (2019-01-06 08:59) 

くまら

これ見たいんだけどなぁ~
相方が興味ないのでDVD出てから見るつもりっす
by くまら (2019-01-06 11:55) 

ニッキー

私は見てませんが、CATVで年末に
「蔵出し!洋楽80’s まるごと24時間テレビ」で
何曲か流れて、ライブシーンのもあったので楽しみました( ^ω^ )
by ニッキー (2019-01-06 12:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
朝寝坊ですか、お若いですね。僕は休日でも
5時半に目が覚めてしまいます。
ボヘミアンラプソディは僕ももう一度観たいです。
by johncomeback (2019-01-06 13:32) 

ちぃ

「いまだ行けていません」と年末ごろにコメントを拝見したと思っていたら
すでに二回も見に行かれたのですね!
史実と違って云々・・・とおっしゃるコアなファンもいらっしゃるようですが
エンターテインメントとして、涙あり爽快感あり感動ありの良くできた映画だと私は思っています!
DVDにはライブエイドのフルバージョン(映画ではカットされてましたよね)と日本ライブの再現映像が収録されるのでは!?
(撮影はしたんだとか・・・)との噂があるので
発売されたら買っちゃおうかなーと思ってます。
初ライブで野次られた暴走フレディがスタンドマイクをもぎとって
後年フレディのお約束となった柄のながーいマイクが誕生した瞬間のエピソードが好きです^^
by ちぃ (2019-01-06 13:51) 

ゆきち

わ~い、2回目仲間発見で嬉しいです\(^o^)/
クイーンを知った時、フレディはもう短髪チョビ髭の変な服のおっちゃんになってましたが、そこから遡って大好きに^^
アルバムはベスト盤とあと数枚持っているだけの中程度ファンな私ですが、この映画には思い切り心を揺さぶられ、クイーンのオフィシャルyoutubeでずっと音楽聴いてます♪
本編で十分泣けるのに、エンドロールで涙腺崩壊、Show must go
onは反則や・・・。あと10年遅かったら、今も歌声を聴けたかもしれないと思うと残念でなりません。
by ゆきち (2019-01-06 15:12) 

okko

凄い評判ですね~~。長男夫婦も昨日、観てきました。
ドンドン・チャ、ドンドン・チャ!歌は知ってますよ。
by okko (2019-01-06 16:29) 

JUNKO

見た方は皆感動していますね。私も見る機会があるといいなと思っています。
by JUNKO (2019-01-06 18:24) 

さる1号

二回、三回と見る人が多いですね
で、遅ればせながら自分も行ってきます^^
by さる1号 (2019-01-06 18:47) 

kiki

マーク・マーテルで疑念が晴れました(笑)
映画として楽しみました。

by kiki (2019-01-06 21:51) 

のぶたん

クイーン。昔バザーで白ラベル(テスト盤)を買った記憶が有るのだが・・・聞いた記憶がない(爆笑)
BGにハマった頃だったのでロックは後回しになってしまったんです。で、そのまま何処かへ・・・家の中にあると思うので気が向いたら探してみます。

映画はDVDが出たらユックリと観ます。

by のぶたん (2019-01-06 22:34) 

ちょろっとぶぅ

新年おめっとございますぅ。
今年もよろしくです (*´∞`*)
by ちょろっとぶぅ (2019-01-07 01:18) 

liang

珍しく夫婦で行こう、という話になっていて
そのせいで(予定が合わず)行けないまま。。
上映が終わる前に劇場で見たいです~~~
by liang (2019-01-07 06:50) 

Rchoose19

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年もよ~ちゃんさんは忙しそうですね!
メインイベントが2月に有りますね!
脱水症状にならないように水分は十分に摂って下さいね♪
私も最下位の阪神が矢野監督に代わってどうなるか
見届けたいと思っております♪

by Rchoose19 (2019-01-07 07:49) 

こんちゃん

まだ行けてない私。
仕事先の女性が見てきたのですが最後のライブシーンはスゴイって言ってました。でも泣かなかったようで、もしかすると男性の方が泣くのかな。
by こんちゃん (2019-01-07 14:31) 

raomelon

もう2回も観られたのですね~
主人が観たがっているので
近々行きたいと思っています^^
by raomelon (2019-01-07 14:46) 

ソニックマイヅル

今年もよろしくお願いいたします。お勧めの映画、私も拝見させて頂きます。何回も観てしまうほど良い映画なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-01-07 16:32) 

よーちゃん

>青山実花さん
ええっ!ジョン・ディーコン役の人が
そんな子役さんだったとは!凄いトリビアな情報!
レコーディング風景はめちゃ楽しかったですね。

>くまらさん
ええ~?!これってやっぱりでかいスクリーンで
見た方がいいと思うんですが~!

>ニッキーさん
おお、そうなんですか。
最近は昔の映像もYouTubeで見られたりするし
便利な時代になったもんですわ~。

>johncomebackさん
この年末年始は見事に夜型になってましたわ。
この映画、一度見ておられるんですね。
2回目は細部まで見る余裕があってラクですよ。

>ちぃさん
クリスマスの連休のときと年末の2回でした。
そうか~。DVD発売時には本編映像にプラスする
ボーナストラックが付き物ですよね~。
あのマイクスタンドの件も発端を知ると、笑えます(^-^)

>ゆきちさん
確かに、フレディは前期と後期で見た目激変ですよね(^_^;)
もう亡くなってて、生では見られない事実を突きつけられると、
余計につらい部分がありますね~。

by よーちゃん (2019-01-09 17:33) 

よーちゃん

>okkoさん
あのドンドン・チャ部分だけは、日本中が知ってるかもですね!
かなり幅広い年齢層の人が映画館に押しかけてるみたいです。

>JUNKOさん
クイーンの予備知識がなくても十分楽しめると思います。
ぜひ一度、ご覧になってみてくださいませ!

>さる1号さん
私が映画館で同じ作品を2回見たのがこれが初めてですわ。
バンドやってる人には、胸にせまる部分多いです。

>kikiさん
疑念が晴れて良かったですぅ~(^_^;)
この歌声なら完全に影武者として再現できますよね!

>のぶたんさん
昔、クイーンのLP持ってましたが以前処分してしまいました。
私もブルーグラスCDについては買ったけど
ほとんど聞いてないのがたくさんあったりしますわ(^_^;)

>ちょろっとぶぅさん
こちらこそ、よろしくお願いします!
この映画、お勧めですよ~。

by よーちゃん (2019-01-09 17:33) 

よーちゃん

>liangさん
おお、ご主人も気になってるんですね!
ぜひぜひ映画館のでかい画面でどうぞっ!!

>Rchoose19さん
こちらこそ、よろしくお願いします!
2月は神奈川マラソン、結婚式、香港マラソン、
湘南春フェスと毎週末予定が入ってて、大忙しです~!

>こんちゃんさん
最後のライブシーン、ほんまに良かったです!
確かに、この映画は男の方が泣けるのかもですね。

>raomelonさん
我々の年代はクイーンの全盛期知ってますし
ぜひぜひ映画館で盛り上がってください!
役者さんがほんとそっくりでびっくりですよ~。

>ソニックマイヅルさん
良い映画、というより好きなミュージックビデオを
何回も再生する感じでしょうかね~。
上にも書きましたが、私が同じ映画を2回も有料で
見たことなんて、これが初めてでした!

by よーちゃん (2019-01-09 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。