So-net無料ブログ作成

平成から令和へ、おっさんたちの夜(^_^;) [日記]

連休中レポの続きです。平成最後の日、4月30日の夜は、大阪の京橋におりました。
01.jpg

まずは腹ごしらえ。商店街のはずれの雑居ビル1階にあるラーメン屋「唯一無二」へ。
02.jpg 03.jpg
カウンターだけの小さい店です。塩とんこつラーメン 730円と、グラスビールを注文。
04.jpg 05.jpg
塩とんこつラーメン到着!スープも旨かったけど、トロトロに煮込まれた叉焼が絶品!
06.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

夕食を終え、向かったのは京橋にある音楽練習スタジオの「ジェットスタジオ」。
07.jpg 08.jpg
実は私、高校時代「プーリッチュ」という、チューリップのコピーバンドをやっており
来月6月8日開催の高校の同窓会で、当時の文化祭を再現すべく演奏することが決まり
その練習のために集まったのでした。エレピはもちろん、ギター類もレンタルできます。
09.jpg 10.jpg
スタジオ借りたけど、5人メンバーの内、普段から楽器に触れてるのは私と、T君のみ。
なので、エレキG+エレアコG、エレキG+ピアノのセットのみで3曲を演奏です(^_^;)
11.jpg
普段バンジョーしか弾いてない私、鍵盤さわるのは久しぶり。左手が攣りそうです~。
12.jpg
チューリップの鉄板曲「サボテンの花」「青春の影」「心の旅」を3時間かけて練習!
出来はかなり???ですが、まあ同窓会の余興やし、多少間違ってもええやん(^_^;)
という訳で最後にマネージャー役?のT君も入れて記念撮影。みんな歳とったなぁ~。
13.jpg

今回、記事を書くにあたり、過去のプーリッチュを検索してみてびっくり!
直近のスタジオ録音やったのが2005年の12月、トラックダウンが2006年の8月。
なんと13年前やん!そりゃみんな歳とるはずやわ。記念撮影を見比べたら笑えます!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

スタジオを出たのが22時半すぎ。近くの海鮮居酒屋・ないんへ移動し打ち上げ開始!
店内写真撮り忘れてたんでネットから。まず最初は生ビールで乾杯やねっ(≧∇≦)
15.jpg 16.jpg
17.jpg 18.jpg
飲み放題の最中に、0時となり時代は令和に。何故か新年みたいに乾杯するおっさん達。
こんな風に高校の同級生と新しい時代を居酒屋で迎えるとは予想外でしたわ~(^_^;)
19.jpg 20.jpg

ここの居酒屋は2時間制なんで、深夜1時前に出て、近くのカラオケボックスへと。
22.jpg
小型ギターアンプとZO-3を持参してたので、ここでもスタジオ練習のおさらいをしたり
チューリップの他の曲のカラオケしたりで約4時間。ほんまようやるわ~(^_^;)

早朝5時すぎ、京橋から新大阪へ移動、6時発の新幹線で爆睡しつつ帰京いたしました。
23.jpg
還暦すぎてオールしてるのもどうかと思いますが(^_^;)、連休前半が終了したのでした。
.
.
.

nice!(35)  コメント(23) 

nice! 35

コメント 23

kinkin

平成から令和の日、お疲れ様でした^^;
良い年のおっちゃん達が一睡もせず?午前様だったんですね(^^ゞ
by kinkin (2019-05-10 04:27) 

さる1号

オールですかぁ、タフですねー
自分はもうできそうもないなぁ^^;
by さる1号 (2019-05-10 05:48) 

Rchoose19

ほんまに、よ~やるわぁ!
元気ですねぇ~~。
そのパワーはどっから出てくるんでしょうかねぇ・・・♪
蒔田演芸会ですけど、日曜の昼間はやっぱ、ちょい無理ですわ(p_-)
もう少しバイトの人が育ってお店を任せられるようになったら
絶対に伺います。すんません<(_ _)>
平成最後の日は、新宿で飲んでおりました♪
by Rchoose19 (2019-05-10 07:55) 

song4u

いいですねえ、プーリッチュ♪
よーちゃんがキーボードもやるとは知らなんだ~!!
by song4u (2019-05-10 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鍵盤も演奏されるとは素晴らしいですね。またラーメンも美味しそうです。京橋は学生の頃よく行っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2019-05-10 09:26) 

ポッポ

エネルギッシュ!
セルフ紅白で平成の晦日を過ごし令和元旦を朝日を浴びながら東京へ。
すごいわ~。
by ポッポ (2019-05-10 09:40) 

johncomeback

う~んスゴい(ノ*゚▽゚)ノ
僕は10時過ぎると眠くなってしまいます。
平成→令和に代る瞬間はプリウスの車中でイビキかいてました。
by johncomeback (2019-05-10 10:14) 

liang

オール!?すごーい。
同級生と一緒だと時間がさかのぼるのかな?
あ、でもよーちゃんさんはもともとタフでしたねww
by liang (2019-05-10 10:27) 

リュカ

塩とんこつラーメン、これにそそられちゃいました^^
たまに無性にとんこつ食べたくなります(笑)
by リュカ (2019-05-10 10:40) 

Boss365

こんにちは。
「トロトロに煮込まれた叉焼」厚みがあって美味しそうです。
「「プーリッチュ」」洒落たバンド名です(笑)好きな分野です。
よーちゃん さんが命名ですか?
演奏?多少間違っても良いのです。楽しむ事が重要ですね。
令和の迎え方、温故知新な感じで楽しそう(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-10 11:22) 

くまら

4月30日は、翌日早朝からタケノコ山だったので
早々に就寝、バカ騒ぎを見たのは昼過ぎのニュースでした
by くまら (2019-05-10 13:40) 

トモミ

何とも楽しそうな(笑)!こんな連休も素敵ですね!!

by トモミ (2019-05-10 13:47) 

ちぃ

ぜったいに忘れることのない平成→令和の瞬間ですねー!
オール・・・学生時代が最後ですよwww
今やったら3日は使い物にならないこと間違いなし、です。
by ちぃ (2019-05-10 15:07) 

hana2019

「サボテンの花」「青春の影」「心の旅」…どれも知ってます←当然でしょ!どれも全部ではないけど、サビの部分は歌えます←当たり前やん!
平成から令和、渋谷では勝手にカウントダウンが。大晦日状態ですね。
まだ起きていた私は、ブログのアップ時刻を合わせました^^
オールナイトして新幹線、乗り過ごす心配はなかったかしら?
by hana2019 (2019-05-10 16:35) 

こんちゃん

チューリップのロゴが初期のもの、懐かしー!
バンドには憧れましたが何故か実行するまではいきませんでした。
お酒が入ってオールはもう無理かも。
令和への瞬間は普通に家で爆睡でした。
by こんちゃん (2019-05-10 18:14) 

raomelon

おでこでピアニカが演奏できるくらいですから
鍵盤演奏も楽勝?^^
令和の幕開けがオールとは…
やっぱりスーパーマンですね(≧▽≦)
by raomelon (2019-05-10 19:43) 

のぶたん

元気だね~
JJも令和初日に練習しました。
3月末から4月中、ズ~っと咳が激しくこの日の練習もどうかなぁ~と思ってましたが、なんとか乗り切れました。
同窓会楽しんでください。
by のぶたん (2019-05-10 20:26) 

JUNKO

歳を追うごとに友達が多くなっていう人生は素晴らしいと思います。良き仲間に囲まれていますね。
by JUNKO (2019-05-10 20:35) 

ゆきち

「京橋は、ええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ♪」
朝までチューリップ、元気ですね(^▽^;)
私は学生時代レベッカのコピー頑張ってました!

by ゆきち (2019-05-10 22:18) 

ぷち

飲みで京橋は最強ですね。
時間さえあれば、まだまだ飲みたい誘惑とか
いっぱいあったんじゃないですか。
それにしても、よーちゃんさんはパワフルです。
by ぷち (2019-05-12 17:27) 

よーちゃん

>kinkinさん
令和1日目から午前様ってどうよ、という感じですね。
全員同い年ですから笑えますわ(^_^;)

>さる1号さん
その時は勢いでアドレナリンでてますが
翌日以降がやっぱり調子が狂いますわ~(^_^;)

>Rchoose19さん
皆さん、この日の夜の過ごし方は様々みたいですね。
蒔田の件、残念ですがまたの機会に!

>song4uさん
元々、チューリップの曲をやるために、
高校の時に中古のエレピを勝って練習しました。
完全に独学なんで、かなりアバウトな演奏ですよ~(^_^;)

>ソニックマイヅルさん
鍵盤は上にも書きましたがかなり適当です(^_^;)
京橋は安くてうまい店も多いし、おっさんの聖地ですね!

>ポッポさん
時代の分かれ目でこんなことできるのも、
流石に今回が最後なんでしょうね~(^_^;)

>johncomebackさん
いやいや、夜中もクルマで移動するパワーは
私にはありませんし~(^_^;)

by よーちゃん (2019-05-13 17:57) 

よーちゃん

>liangさん
毎年、リレーフォーライフはオールじゃないですか(^_^;)
このメンバーが揃ったのは10年ぶりぐらいなんで
かなりテンション高かったのも事実ですね。

>リュカさん
塩ラーメンなんか、とんこつラーメンなんか
どっちやねん~!という感じですが
かなり美味しゅうございましたっ(≧∇≦)

>Boss365さん
このバンド名は、多分ギターのT君がつけたはず。
元々、サイモンとガーファンクルをコピーする、
ガイモンとサーファンクルというユニットを
T君がやってたことがありますんで~(^_^;)

>くまらさん
タケノコ収穫お疲れ様でした~!
大晦日同様、道頓堀に飛び込むアホが
またしても登場してましたよね~(-_-;)

>トモミさん
令和に変わるこの日の夜を狙って集まったわけでなく
たまたま連休前半でメンバーが揃うのがこの日でした。
でも、結果的には記憶に残る一夜になりましたね(^-^)

>ちぃさん
上にも書きましたが、記憶に残る一夜でした!
40代は仕事で徹夜したことも度々あったけど
さすがに今は60歳、3日とまではいきませんでしたが、
翌5月1日はずっと眠いままで中途半端な1日でした(^_^;)

>hana2019さん
有名な曲は、カバーする我々の腕がイマイチでも
原曲の力でなんとなる傾向があるんですわ(^_^;)
1日朝の新幹線、新横浜直前でなんとか目覚めて
乗り過ごさずに済みました!

by よーちゃん (2019-05-13 17:58) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
ギターのT君のTシャツのロゴのことですね!
彼はこの中で一番のチューリップ信奉者で、
安部さんと同じギブソンE-335も入手してしまいました(^_^;)

>raomelonさん
おでこピアニカは単音奏法なんで、なんとかなりますが
両手で和音やアルペジオ弾くのは
かな~り手が攣りそうになるんですわ(^_^;)

>のぶたんさん
おお、JJは練習で令和をスタートしたのですね!
今度は伊勢原ですか?お身体大事にして
ステージ乗り切ってくださいませ!

>JUNKOさん
色んな趣味に首をつっこみ続けると、
新しい知り合いも増えて、本当に楽しいです!
良い仲間、大切にしたいもんです。

>ゆきちさん
わははは!グランシャトーの歌がここで出るとは(≧∇≦)
同窓会は6月、全員で練習できるのはこの日、1日のみ。
ちょっと焦り気味にやりましたが、本番はかなり怪しいかと!
レベッカですか!!もちろんボーカルですよね?!

>ぷちさん
はい!京橋、最強ですわ!
手頃な練習スタジオ、居酒屋、カラオケまで
徒歩3分以内で揃いましたし~(≧∇≦)
もう還暦やし、始発で帰るので十分ですわ~。

by よーちゃん (2019-05-13 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。