So-net無料ブログ作成

大船ライブパーティー! [日記]

5月5日、PARACUPのハーフマラソンを終えた私、打ち上げもせずに家に帰りました。
というのも、この日の夜、地元・大船で開催の「大船ライブパーティー」に行くため。
大船地区の20以上の飲食店で、50以上のバンドが演奏する街おこし的なイベントです!

これがタイムテーブル。同じ店で居座るもよし、見たいバンドを追いかけてハシゴもよし
夕方から深夜まで楽しめます。通し入場料は2000円。ただし1店舗で1ドリンクがルール。
s-a001.jpg

このイベント、第11回ですが私、存在を知ったのがつい最近。実際に見るのは初めて。
夕方、最初に見にいったのが、エスニックバル・Nunokamiというお店で開催された、
奄美大島出身のDoo-Wopアカペラグループ「クレイジーサウンズ」のステージです。
01.jpg
偶然、行きつけの居酒屋・健美の常連さんたちと一緒になったので、乾杯しますよ~!
02.jpg 03.jpg
歌いながら店内を練り歩くパフォーマンスも。大盛り上がりで30分があっという間。
04.jpg


続いて2軒目は「スナックちび」で開催の女性2人組エンタメショーの「お菊と松」です。
05.jpg
ダンサーの菊池芽衣さん、ちょっと太め(^_^;)の身体を揺すって、きれっきれのダンス!
06.jpg 07.jpg
シンガーソングライターの松岡里奈さんは、超絶のパワーボーカルを聴かせてくれます。
08.jpg 09.jpg
テーブルやいすを取っ払って、お客さんはカーペット直に座って観覧してます~(^_^;)
10.jpg
11.jpg
カラオケ伴奏がトラブルで急に止まっても、アカペラで乗り切る根性も素晴らしいです。
おっさんたちが鼻の下の伸ばして歓声を上げてるのが、まさに昭和のノリで楽しい~!
これぞエンターテインメイント!そんな私も一緒に写真をお願いしたのでした(≧∇≦)
12.jpg

3軒目はGEN・Uというお店で、ビートルズコピーバンドの「Zat's」。実はこのバンドを
一番期待してたんですが、本来4人組なのに都合によりこの日は2人組での演奏でした。
ポール役の彼がベースをアコギに持ち替え、ジョン役の彼はジョージのギターソロも兼務。
13.jpg
メインボーカル2人がいるんで、ぎりぎりサウンドは成立してたけど、やっぱり本来の
4人組のを観たかったなぁ。でも張りのあるコーラスはなんか、ゆずを見てる気分でした。
お客さんは私同様、ビートルズフリークばっかり。オリジナルアレンジを熟知してるんで
複雑な手拍子もばっちり揃ってたのがちょっと笑えました。終演後、ちょっとお話も。
さわやかさたっぷりの若者でした!このお店、普段はクラシック系やってる店みたいです。
14.jpg 15.jpg

4軒目はSHOWAという店。普段は昭和歌謡の店のようですね。中に入るのは初めて。
以前、健美でライブショーを見た、中島みゆきのカバーバンド「Naru & ぷりん」です。
16.jpg
安定の歌唱力ですわ~。20時なって、全参加店のお客さんで一斉に乾杯しよう!という
「20時だよ!1000人で乾杯~!」という全店共通企画もあって、ここでも乾杯(^_^;)
17.jpg

「Naru & ぷりん」の後はそのまま残って、次のお目当て「歌妖怪 やじろべえ」が登場!
この人、かなりの人気者のようで、これを見るために前の組から席を取ってた感じです。
18.jpg
ここでもまた乾杯(^_^;) いっぱい何杯目なんやろか。テンション上がってきますね~。
19.jpg
初めて見た「やじろべえ」。なるほど、人気なのがわかるわ~!めっちゃオモロいです!
よく贔屓の歌手に、おひねりを渡したりしますが、この人の場合、自分のアフロヘアーに
千円札とかを洗濯ばさみで着けていくやり方。なんちゅうシステムやねん~(≧∇≦)
20.jpg 21.jpg
30分のステージの間中、どんどん1000円札が付けられていきます。すごい画ですなぁ~。
22.jpg 23.jpg
笑ったのがこれ。「次の曲は皆さん、一緒に唄ってください!外国の歌ですが、ちゃんと
歌詞を書いて持ってきたんで安心ください!さあご一緒に!」といって出したのがこれ!
ジャッキー・チェンの映画の主題歌。「なぜ皆さん、歌わない?」と突っ込む彼(≧∇≦)
24.jpg

そして5軒目に突入。g'z BARというお店で「ハダカンボ★アバレンボ」という3人組。
25.jpg
オリジナルソングをやってるんですが、左のブルースハープの人が超うまいっ!!
26.jpg 27.jpg
ノリのいい曲で店内をぐいぐい引っ張っていきます。ここでもまた乾杯~(^_^;)
28.jpg

時刻はこの段階で夜の22時。22時15分からメイン幹事店のライブハウス・ハニービーで
各バンドのキーマンが集まってのフィナーレ演奏があって、それも見たかったんですが、
私は午前中のマラソンの疲れと、何杯飲んだかわからん酒の酔いもあって、打ち止め。
最終のバスで帰宅したのでした(^_^;) でも地元なんでバスで10分で帰れるのが嬉しい!

来年は見る側でなく、出る側にまわろう!と心に決めたのでした~!その節はよろしく!
.
.
.
nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 12

こんちゃん

とっても楽しいイベントですね。
でも飲みすぎちゃうかな?
by こんちゃん (2019-05-18 06:11) 

青山実花

50以上のバンドって、
めっちゃ大きなイベントですね^^
にぎやかな様子が、
お写真から伝わってきます。
by 青山実花 (2019-05-18 08:06) 

まこ

うっわ~楽しそう!!
静かな住宅街というイメージの大船に
こんな熱い夜が有るとは・・(☆∇☆)
来年、出る側に回る時は是非、
告知して下さいませ~♬
by まこ (2019-05-18 09:08) 

ぷち

マラソン後のライブのはしご、ワンドリンク制って、
起きてるのがすごいですよ!!
by ぷち (2019-05-18 18:00) 

ソニックマイヅル

バンドってやはり良いですね!私も目指して関東で活動していた頃を思い出しました。ベースはフェンダーUSAのジャズベースでした。アンプはトレースエリオットです。400Wでした。^^;
by ソニックマイヅル (2019-05-18 18:01) 

ゆきち

マラソンの後、各ライブ1ドリンクでハシゴしたら大変だ(*^▽^*)
アフロ頭におひねり、一度見たら忘れられませんね!
by ゆきち (2019-05-18 22:18) 

ちぃ

かくかいじょうの熱気が伝わってきます!
みなさんパワフル〜、でも一番パワフルなのはよーちゃんですねwww
さすがの電池切れ、お疲れ様でした!!
>ビートルズフリークは複雑な手拍子も完璧
すごく良くわかりますっ(*>艸<)
by ちぃ (2019-05-19 22:02) 

くまら

鯉がどんどん登ってきましたね
ツバメは今の状態じゃ、致し方ないとしか言えない(;;)
by くまら (2019-05-20 10:02) 

Rchoose19

よ~ちゃんさんは見る側だったんですねぇ~~♪
結構なはしご酒ですよね~。
流石です!
by Rchoose19 (2019-05-20 12:47) 

viviane

ハーフマラソンの後にこのライブ!
きっとアドレナリン出まくりで夜まで盛り上がったのでしょうね
相変わらずパワフルだわ~よーちゃん♪
このライブかなり楽しそうですね~来年は出るの!?
ただいま~!です^^
by viviane (2019-05-20 17:31) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
今回はあちこちの店を回ることになったんで
必然的に酒の量が増えましたわ~。
来年は出る側に回りたいとこですね~。

>青山実花さん
今回、初めて見たのですが、規模の大きさも
各お店に集まるお客さんの数も
かなりのもんでしたよ。びっくりですわ!

>まこさん
大船は東京圏へのベッドタウンも、
居酒屋密集地も、昔ながらの商店街もあって
なかなかカオスな街ですよ!
来年の出場に向けて色々調べてみます!

>ぷちさん
ワンドリンク制なんで5杯以上は確実に飲んでるんで
かなり酔っ払いましたわ~(^_^;)
なのでフィナーレの店はパスしてしまいました。。。。

>ソニックマイヅルさん
色んなバンドが自分のスタイルで楽しんでましたよ~!
400Wのアンプ!(◎_◎;)!迫力の重低音でしょうね!!

by よーちゃん (2019-05-22 18:29) 

よーちゃん

>ゆきちさん
一軒の店で居座って色んなのを見るのも手なんですが
今回はあちこち回ったので酒量が増えました(^_^;)
アフロの怪人・やじろべえ。まさに妖怪でした!

>ちぃさん
最後まで楽しみたかったんですが、ほんまに電池切れ!!
それでもたっぷり楽しんだので良しとしましょう!
ビートルズファンってコアな人が多いし、そうなるよね(^_^;)

>くまらさん
スワローズはともかく、カープの勢いが凄すぎですね。
今の内に止めておかないと独走されそう。。。。(-_-;)

>Rchoose19さん
今回は、来年の出場を見据えての、下見の意味も
あったんでお店を数多く回ったんです。
おかげで各店の雰囲気が良くわかりました!

>vivianeさん
今回、5か所を回って、各店も盛り上がりっぷりを
目の当たりにしたんで、出場意欲が高まりました!
ハニービーに出てる友人のバンドもあるんで
そのルートでエントリーの可能性探ってみます!

by よーちゃん (2019-05-22 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。